碧のコトノハ

みどりのことのは

泣きすぎ禁物

2008-01-21 21:45:17 | サッカー
月曜日は恒例、夕方ニュースの日です。

もう新しいチームの指導日まで10日を切ったってのに、
いまだにウェズレイは「獲得をめざしている」と伝えられ愕然としましたが、
同じく「交渉中」と伝えられた高橋大輔選手の契約更改メールが、ニュースのあとにトリモバから届きました!!

どの局だったかな?高橋くんが「結婚してだめになったといわれないように」ってなことを言ってた。
そうだよ~~結婚して成績がいいと嫁はアゲマンといわれ、成績が悪いとサゲマンといわれ、
どっちにしても嫁の責任みたいにいわれるから、心して頑張ってくれたまえ。
とにかく、契約更改ありがとーー!!!!


で、本日入団会見のあった小手川くんの初々しい緊張会見がかわいかった。
ガンバ戦の時「家長さんに軽くぬかれました」ってwww
いいぞ、コテくん!!
コテくんは周作系の癒し顔やね^^
遠慮しないでがんがんいってね!


さて・・本日、藤田さんの奥様のブログに、フェリーに乗り込みながら手をふる河原くんの写真がありました。
はあっ。。。本当に行ってしまいました。
「試合にでてスーパーセーブした日には泣いちゃうかも」との文字に、うんうんとうなづく私。
いや・・スタメンなっただけで泣いちゃうかも。。


2007年大晦日のブログに「こんなに泣き続けた年は初めてでした。」と書きましたが
こんなに泣いたオフも初めてでした。


今日職場でそんな話をしていたら、
職場の人が「涙って血液なんだよ。」と教えてくれたのです!
涙=血液~~~???

なんでもガリベンっていう番組でやっていたって。
涙も鼻水も血液。
熱がある時なんかに黄色い鼻水がでるのは、白血球の死骸がいっぱいいるから色がついているんだって。
(↑それはなんか聞いたことある。)
涙は流れる前に究極にろ過されていて、最もきれいな体液なんだそう。

びっくりしてウィキを調べてみたら、ほんとに血液って書いてる~。

~涙の原料は血液。9割以上が水で出来ており、タンパク質(アルブミンやグロブリン、後述のリゾチームなど)、リン酸塩なども含有する。涙腺内の毛細血管から得た血液から血球を除き、液体成分のみを取り出したもの。~

へええええええ。

「じゃさ!なんで人間は悲しくなると身体から血液を流すの?血液を流すことにどんな意味があるの?」と立て続けに質問したんだけど、それはテレビで言わなかったらしい。


ウィキにはこう書いてた。
~生化学者のウィリアム・フレイ二世は、涙は感情的緊張によって生じた化学物質を体外へと除去する役割があるのだろう、という仮説を提案した。~

で、実験。悲しい映画を見て泣いた人の涙には、
たまねぎを剥いて泣いた人の涙より高濃度のたんぱく質が検出されたらしい。

だから
~「泣きたい時は思い切り泣くことで様々な感情を洗い流すがいい」といった通念が、生化学的観点ともそれなりの整合性がある、ということも示しているようである。~ですって。

じゃあ、「なんで感情とたんぱく質が関係があるのか」ってとこまではまだ謎だそうです。


そか・・私達の悲しいっていう感情は・・・たんぱく質を体外に出すことによって浄化されるのですね!?

じゃあ・・いっぱい泣いた後は、たんぱく質不足におちいってしまうのかしら
今オフは、お豆腐いっぱい食べたほうがよいのかも。


いや・・それ以上に、
いっぱい泣くと、血液を体外にいっぱい出してしまうわけだから、
貧血になるのか???

豆腐というより・・・・・ほ・・ほうれん草? レバ刺??

   あ・血液から血球を取り除いたものが涙だから、貧血にはなりようがないのねw


いずれにしても、たんぱく質やら血液やら大量に排出するのは身体によくないことじゃないかと思うので、
もう私達を泣かさないでね>トリニータ。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこたん)
2008-01-21 23:37:28
ちなみに、母乳も血液からできてるそうです。

血液ってすごい!!
返信する
ねこたん^^ (midori)
2008-01-21 23:58:20
えええ!?
つまり、身体から出る汁はみんな血液ってことですかね!?
血液って、いろんなものに形をかえるのね。
ちょっと・・といか、かなりカンドー。
返信する
Unknown (BASS)
2008-01-27 11:25:28
碧さんの誕生日には


『ほうれん草』の花束をあげよう
返信する
BASSさん^^ (midori)
2008-01-28 00:41:23
ありがとうございます。
学生時代、20歳の誕生日に、大好きなパセリを束を男性からいただいたことがあります

めちゃうれしかったわあ^^
返信する

コメントを投稿