花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

美容室へ

2018-12-09 23:25:10 | 日記


二年半ぶりにパーマをかけて白髪を染めました。二十日前カットはしていますが今日もカットをして短めになりました。
白髪染めをやめ二年半がかりで年齢相応の髪色に戻ったようで、
白髪が大方を占めて黒い髪がまばらに残るその髪の色を私は大変気に入っておりました。
『もう年だから染めなくてよいの』ではなくて、
年齢相応の自然な髪の色に戻したいと思い染めるのを止めていたのですが……

先月のお葬式後 長女より
染めればいいのに みんな綺麗にしていたじゃない、ママだけ白くてお婆さんみたいだった (だってお婆さんだもの)
元々若作りなんだから染めれば若く見えるのに と。 (別に若く見られたいなんて思ってないし) 
五歳位年上の義理の姉様たちと横並びの席でお食事中の後ろから写されたスナップ写真を見せられて
ほら、分かる? ママだけ一人白いでしょ 染めて! と言われる。

本当だ。葬儀場では全く皆さんの髪の色など気にも留めてなかったようで 見ていなかった…
写真で見ると確かに実年齢よりはるかに上のお婆さんに見える……
少し前 長女は「好きな人との結婚はあきらめている、付き合うだけでいいの」と言っていたが…
そうね、せめて私が一緒に歩くのを自慢と思えるようなら 長女の絶望的な結婚観も解消されるのかもしれない…
その時はそんな事を思った…。

先日の韓ドラの中で娘が母親に言う
「娘のために身だしなみに気を使って!そんな恰好じゃ人に紹介できない!恥かかせないで!」みたいなことを。

自分の娘の気持ちのように思えて……。

染め始めると月一では美容室に行かないといけない。
結構手間で面倒です。が長女が結婚するまででも も一度染めてみようと思い それから十日ほども経っているのに 
美容室に予約を入れてから四日にもなるのに 出かける前までまだ迷いがあって…。
決心をして美容院へと向かったのでした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿