花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

むべ(郁子)

2018-12-08 23:13:33 | 日記


アケビ科の常緑蔓性低木。(広辞苑で調べました)
昨夜長女は学生時代からのサークルのお仲間と飲み会があり お仲間のお一人から頂いてきたものです。

生まれて初めて見る果実。食するのも初めて。
ゼリー状の果実で甘いのですが…黒い種がとにかく多く頂く時は種をぺっぺっしながらで根気がいりました。

いただきながら思う。食べるのに時間がかかるうえ食べるのにも苦労するこの食べ物はダイエット向きではないか?と。
が直ぐに打消す。むべを一個いただきご馳走様でしたと食事を終了できる方には良いが、
私にはダイエットにならない、それ以上に反動食欲に陥りそうねと。。





朝のうち曇っていましたが晴れると思い込み たまっていた厚物をお洗濯。がなかなか雲は取れなくて…
十五時くらいになって日が射してきましたが洗濯物は半分取り込み 半分は干したままの干し竿だけを奥に移動しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿