花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

ヤバイは盗人の隠語

2017-10-14 16:50:30 | 日記
とても寒いです。ここのところ寒いと感じる日もありましたが、お袖は七分袖で過ごせました。今日は長袖を着ました。

俳優の伊東四朗さんが 若い女性に使ってほしくない言葉として ヤバイを挙げておられました。
ヤバイは悪い事をした盗人の隠語だそうです。

それこそ私“ やばっ ” いけない!いけない! 危ないかも…。
軽々に見えるとは思いながらも 結構今どき言葉(と言っても四半世紀も前から)が気に入っていて。
長女の若者言葉を好んで使っている … 今更ながら “恥ずかしい…”。 若くはない老女の私ですから尚のこと恥ずかしい…。
長女は「 やばっ 美味しい 」 そんな使い方をしたりします。
私は年齢を考え これからは襟を正して生きようと思いました。



昨日と一昨日お散歩行かなかったので また今日もとなったらかしちゃんは体をこわしてしまうと思い、
雨がまだ降ったり止んだりで小雨のうちにとお散歩行きました。かしちゃんの排泄目的なので近場をまわり。。


↑ 紫式部 とネームプレートにはある。。


↑ 紫式部か?フジバカマ?なのか分かりません。


上も下もフジバカマの筈ですが、、、


どなたかのブログでフジバカマの花を見て、先日私がアップの藤袴の花は違う気がして…。 
今日は藤袴と紫式部の二種を撮ってみました。何度見比べても区別がつかなくて…困りました。
樹木や草花の奥深さを思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿