花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

朝から贅沢

2017-11-02 21:02:20 | 雑感
秋の陽が差す朝。
あさイチは大好きな森山良子さんのトークとライブ。贅沢な朝を頂きました。NHKさんに感謝します。

一曲目の涙そうそうは 
その曲が生まれた頃の私は忙しいくしていて歌声が耳から入り留まらず通過してしまう様な…
幾らも経たないうちに(いつ位だったかハッキリ覚えていませんが…)
夏川りみさん(名前も忘れかけていて確かそのような名の人) が唄うようになった記憶があって…

私は偏屈者なので食べ物の偏食が多く(多い、より寧ろ長男を身ごもるまでは何食べて生き長らえたのと言われるレベル)
それは食事と限らず何事にも通じる事かと思います。
実生活の中では自分の方から先にはないけど 先方から拒否られたような感じの時は距離を置きます。

芸能人に関しては好きな人嫌いな人が割とはっきり若い頃にはあって…
夏川さんの涙そうそうに当然耳を傾ける事は一度もなく、時折森山さんが歌われても夏川さんとダブるってしまい
深く歌詞を読む事はありませんでした。
今日森山さんの歌声を聴きながら画面下の歌詞を見ていて思わず涙が落ちて……
私の気持ちを映すような 心を読んでいるようで…

森山さんの歌手人生と同じ位の時をファンで来ていますので森山さんの歌う曲の殆どは好きですが、
少し遠くにあった涙そうそう、大好きな曲になりました。

そして さとうきび畑も同じような経緯で 
暫らくの間は夏川さんが歌う事の方が多かった様な記憶でこちらは不確かな記憶で違っている可能性大ですが 
何故かやはり耳から耳へと抜けていった曲です。

その後、もうどれほどになるのかは覚えていませんが 森山さんがご披露されるようになり
その深い歌詞をかみしめながら聞き入り好きな曲に追加された楽曲です。

少し残念に思う事が一つあって…
「愛だの恋だのの歌ばかり歌ってないで貴女が歌う歌は他にある」みたいな内容の事をお母上様から言われてと
どこかの番組のゲストトークでお話しされているのを見た日から ほぼ森山さんが歌う韓ドラの主題歌や挿入歌は聞けなくなりました。
その事は森山良子さんファンとして何とも寂しい。

立派な楽曲を歌い継ぐのも、透明感ある声で感情たっぷりに韓ドラ歌を色々聞かせて下さるのも
森山さん以外にはいらっしゃらないし… 他の方のでもそれはそれで歌手ですから魅かれるのですが……
是非にも も一度幅広く多様な歌を森山さんに歌っていただきたい。。。 
ファン一人のこの声が森山さんに伝わりますようにと思います。。。





十一月に入りもうイルミネーションの飾り付けがされています。
お散歩中見つけました。昨日はこのコースではなかったので 多分昨日からですね。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿