花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

世の中あまく見過ぎているのかな…

2017-10-29 23:20:50 | 日記
お部屋の申し込みをしてきたらしいけど、契約までに必要な書類に「えぇ~…」
そんな物まで必要なの?と驚きました。

本人の ① 住民票と ② 印鑑証明 は分かります。
保証人一人をつける( それはあって普通かな )と。
保証人の ③ 住民票と ④ 印鑑証明 ( これくらいも ま、仕方ないかな )と。
驚きましたのは ⑤ 保証人の所得証明 です。

昔者の私にはびっくりです。高高十五坪位の賃貸マンションで……?
「保証人の所得証明…? そんな物要るの? 住宅購入じゃあるまいし、、、」と長女に乱暴なことばを吐いてしまった…
昔者の私は、居住年数や持家か借家か とかの状況判断はないの?と 思うところなのでした。

長女は物件が気に入ってしまって何も申しません。

以前から同居の人は私を 「 お前は外に出て働いた事ないから どうとかこうとか」と蔑み
風邪をひいた事にさえそう言う事を言いました。
私は 「 風邪ひくのに外で働いた経験関係ないでしょ 」 と。
「 会社行っていたら風邪なんかひいてられないんだ 」だって、、、

今回の保証人の所得証明が要るの?と考えるのは 外で働いた事がないに通じてしまうのだろうか?
世の中あまく見過ぎているって事なのかしら? 


19:30 「 歩道が水浸しになっている。」 合気練習から戻った長女の開口一番。
雨降る一日。
日中は外を見て降っていると確認できるが、暗くなってからは風の音も雨の音も部屋の中には聞こえてこないから
そんなに雨が降っているとは思わなかった。
こんな静かな雨で いえいえ台風の時でさえ歩道が水浸しになったのは記憶にありません。
明日は晴れるそうですが 今はとにかく不気味なほど静かな夜です。



先週 彼が来られた時の手土産です。長女の好物 治一郎のバウムクーヘン。  







最新の画像もっと見る

コメントを投稿