花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

たい焼きはどこから先に

2017-10-31 19:17:50 | 日記
数日前長女から聞いた たい焼き王子様の蘊蓄を思い出して 
(玄米風味あん)のたい焼き:冷凍品  をお3時に頂きました。


さてタイトルの 「たい焼きはどこから先に」 食べますか?という質問に 
私は 「う~ん どこからかなー 今は尻尾まで餡入りだし … (私が子供の頃のは尻尾に餡は入っていなかった)
尻尾からかな。それから周りをかじり胸からお腹辺りが最後かな 」って。

たい焼きと限った事ではなく 食べ物に関しては 
① 好きなものを最後に残し苦手だったり嫌いだったりの物から食べています。
大方の人はそうではないかしらと思ってもいます。
② 逆に好きな物から食べる、或は(少数だとは思いますが)何も考えない 気分で、という方
血液型で例えたなら ①はO型 と ②はAB型 位の比率ではないかとも思う。

で たい焼きに戻りますが、どこから食べるという定義はありませんね。
たい焼き君にほれ込んでしまった たい焼き王子様(勝手に私が付けた呼び方です)の たい焼き蘊蓄は。。

中の餡の甘み度合いにもよるそうで 甘めの餡を入れているお店のたい焼きは 頭から尻尾へと食べるのがいいらしい。
それは頭から胴体に餡が入っていて尻尾には入れてないそうなのです。
なので甘い方を先にして終わりはサッパリと餡なし部分の尻尾で閉めて という理由付けらしい。
長女曰く ママは該当しないよ。甘党だから  と。

そして甘さ控えめお店のたい焼きは頭から尻尾まで全体に餡を入れている店が多いそうで。
食べ方はどこからでも 金太郎飴みたいですが お好みでどうぞと云うことらしい。。です。



晴れてはいるものの雲多い一日でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿