花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

夢か現実かの狭間で

2017-11-09 14:33:51 | 日記
朝カーテンを開け見渡す空は 朝の陽をうけて輝く薄い水色。
溜まっていた洗濯物を干し場いっぱい150%に干して。湿度35%だそうなので乾くでしょう。
強めの風が吹いています。



昨日お教室からの帰り道は何かなんだか不思議なその事を考えてしまって…
そして帰宅後からもずっと何かなんだかとしか表現できないその事が気になっていて…
夜 床に就いてからも以前この情景、場面を見た事があった様に思えて… 
それが見た夢だったのか現実にあった事なのかが思い出せません。そのうち眠りへと入ったのでしょう…。
今朝目が覚めてもまだ夢か現実かの解明は出来てなくて……

私にはよくこういう事が起きます。何かの折に『 あれ、この場面見た事がある… 』と。
そしてそんな時はいつも今と同じように 
この場面は夢で見た事なのか? 実際にあった事なのに忘れてしまっている事なのかと気になり頭から離れません。

その現実なのか? 見た夢だったのか?は、講座を受ける席が隣り合わせになった男性の方の事。
誤解なさらないでください。どんな誤解? それはどうでもよろしいのですが…。

自己紹介の時 愛犬かしこちゃんのお話をしたからでしょう。
「自分も犬がいます。これ。」って いろいろワンちゃんのお写真をスマホで見せて下さいました。
そして私も自慢にならないよう さっくりカメラの中からかしこちゃんをお見せしました。

スマホを持っていません。多分買って貰ったとしても使いこなせないで“猫に小判”が下げと心得ておりますから
いまだに買い替えて六年近くにもなる携帯を使用。そして携帯で写真はめったに撮りません。
写真はカメラを常に携帯していますので殆どデジカメです。しかもその携帯何処からか拾ってきて使っているのでは?
と思われそうな程みすぼらしい。こんな感じ。かしちゃんのガリガリに遭った結果です。





そんな愛犬絡みでお近づきになり、講義の中で解からない部分などを教えて下さって。。。
その時は何の不思議も感じなかったのですが、

時間の経過とともに この場面は何時だったか以前に見ていたわという思でいっぱいになり……
そしてそれが夢か現実かがハッキリしないのです。
もちょっと付け加えるなら、現実でも夢でも見たことある(気)なら その先の成り行きも解ってよい様に思えるのですが……
残念ながら それは覚えてなくて……。