花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

イオン満点評価から一転下落! ②

2017-11-24 22:41:00 | 日記
WAONカードを警察から頂いても来たので 収支をと。
溜めていた家計簿をつけ始める前までは イオン、凄いなー と私的にはイオン株急上昇中だったのですが…

11/14 に調剤薬局の支払いをWAONカードで払いました。
( 億劫して家計簿は二十日位まとめてつけたりもあります )なので今日まで気が付かなかった。
薬局の領収書と言える領収書と WAONで支払うとWAONレシートが発行されます。
領収書とWAONレシートのチェックを行っていて 
領収書と実際に落とされたWAONのレシートの金額が違う事に気が付きました。
自分の目を疑い何度も見比べ確認をしましたが … 勘違いがあってもいけないから同居の人にも確認してもらいました。
( 本当は同居の人に頼みたくはないのだが、長女の帰宅までは待てない気持ちなので見てもらいました )
領収書とレシートを薬局に持参して涙ほどもない金額ですが 返金して頂こうと思っていました。

同居の人が先ずイオン薬局に電話を入れました。
すると 「 領収書とレシートを持って来てくれて誤りが確認できたら返金します 」 と。

事の重大さに気が付いていない対応! 信用問題ではないでしょうか?
金額にかかわらずお客の方が間違いに気付かなければ そのままでイオンの利益。
気が付かれたら 「 はい差額お返しします 」 となる。そんな話はない・・・と同居の人。
再度イオンに電話を入れる。交換手が薬局におつなぎしますと言うので 「 薬局はいいよ、今話したから 」 と言うと
責任者につないでくれて、、、がその責任者の意識も薬局と同じ。
「 来てくれたら返金します 」 と。

「 そのミスの重大さに気が付かないだけか、対応にも不満があります 」と説明をして ようやく
「 じゃ、私がお持ちします 」 と責任者。

間違えた側は自分( 店側 ) の方。その意識を持って対応を行ってほしかったのです。
間違いは誰にでもありますから咎めたりはしません。
大変申し訳のない事を致しました。WAONカードの方へ入金させていただきます。 とか、
ご来店時にご足労をお掛け致しますがお寄り頂けましたら解かるようにしておきます。
などの対応がほしかった。唯そこまでお客様から噛み砕いた説明がないと 
ぞんざいな対応しかできないイオン店員及び社員に 何だかなー 残念なのです ……

不愉快な気分を拭いきれないでいると、イオン薬局から電話が入り 「 すみませんでした。お持ちします 」 と。
呼び付けたい訳ではありません。
最初からお詫びの言葉と お持ちします という気持ちを表して頂きたかった。
イオンにはしょっちゅう行きますから私の方でそちらへ寄ります と言う事で収めましたが。。。

きっとこういう間違いは無かった事と思います。でも起きたこと。
金額が大きかったら私には大変な事です。頂いた領収書レシートなどは 必要だと思いました。
決着した事ですが 決着前に夜にでもupしようと打ち込んだ記事ですので、投稿する事にしました。
少しでも皆様に考えられない様なこんな事もありますと言う事をお伝えできたら良いかなと。

さて一つ不可解に思える事。
WAONカード紛失がこの二枚の領収書の金額違いの後に起きているのです……
単なる偶然だったのでしょうか???

その日薬局を最後に(薬局に用の時はいつも薬局が最後になります)帰宅してますので、途中で失くす事はないと思い、
翌日薬局に問い合わせましたら「 落し物はサービスカウンターに行きますからサービスカウンターで聞いてください 」と。
それなので今度イオン行ったときお訊ねしようと思っていましたら、
先にWAONコールセンターより 「 WAONカードが 警察に届いています 」 と連絡を頂いた次第( ①の日記の通り )です。

私が考える普通の人なら 
イオン店舗内で拾ったWAON(イオン)カードをわざわざイオンからは 離れている交番か 
或は それよりもっと遠くまで車を走らせ警察署に届けるかしら?と ???なのです。
昨日日記にも記しましたが 拾得くださった方にも感謝の気持ちです というのは本心だったのですが、
今日の金額違いの一件から思い返すと不思議だなーと思えてしまって……。













イオンは凄いと… ①

2017-11-24 22:38:00 | 日記


今朝まで思っていて…… 何とも侘しい限りの今日のイオン店員&責任者です……

11/14に紛失のWAONカードが 「 警察署にカードが届いています 」 と 11/17 WAONコールセンターから連絡があり、あーーよかったーー と。

ワオン誕生時から使用していて 一年ほど過ぎた頃うっかり落としてしまった様で失くしました。
結構入れてあったお金を思うと諦められずイオンサービスカウンターへ使用停止など出来ないものかと相談に行きました。
「 WAONは現金扱いになりますので番号管理がないから無理です 」と。
それはそうねと納得して痛い学習を致しました事から その後購入のカードは落とさない様に失くさない様にと十分気を付けていたのに…
再び同じ失敗( 紛失 )を繰り返した事に意気消沈でした。

現金を落としたのと同じなので諦めようと思ってた矢先の朗報でした。拾得くださった方にも感謝の気持ちです。

イオンが凄いと思えたのは、
番号も記名もなく手掛かりのないカードが警察からの連絡( があったかどうかは分かりませんが ) で 
私を持ち主と突き止めて下さった事。

カードセンターからお電話を頂いた時は 目が白黒に 何が何だか解かりません… それこそ四六時中その謎を考えていて 
長女に話すと何の事は無い、「 オーナーズカードと一緒に使っているからじゃない 」 と。
なるほどなるほど…… 私も若かったらそんなに考える程の事ではなかったのでしょうね。。
( 番号管理はされていないと思っていたWAONカードでしたが… ポイント付けるんだから管理されていたのですね )

それにしても微細なポイント獲得の為にオーナーズと併用しておりましたが、
それが救いの神様になって下さるとは思ってもみませんでしたので もう大変な感激でした。

今日の気持ちの浮き沈み ①② があります。