見出し画像

青い森の贈り物

ジャム作りに初挑戦!

 

 

大型の台風14号が九州に近づいています。

そして、週明けには、東日本、北日本に進む予報。

進路次第では、再び災害に見舞われるかもしれず、心配が絶えません。

ただ、今のところ、青森は相変わらず夏を思わせる天気が続いています。

 

さて、今日はマダムの指導のもと、ジャム作りに初挑戦します。

毎日せっせせっせとブラックベリーを収穫しては、冷凍保存してきました。

そのブラックベリー、今月初めにマダムがジャムにしましたが、その後も収穫が続いていて、冷凍庫はパンパンになりかけていたのでした。

解凍しておいたブラックベリーを鍋にかけます。

しばらくすると沸騰し、灰汁が出て、掬います。

灰汁取れたら、ボールにとり、少量づつざるに取り、タネを濾していきます。

この作業が一番堪えました。根気のいる作業です。

 

ジャムの原料を鍋に入れ、果汁の半分ほどの砂糖を加え再び熱します。

やがて、とろみがつきますから、レモン果汁を加え出来上がり。

これと同時に、ジャムを入れる瓶を煮沸します。

瓶詰め作業で全て終了です。

あ〜疲れた!

でもね、瓶詰めの際、味見をしましたよ。

『甘酸っぱくて、美味しい』

 

初めてのジャム作り、疲れたけど楽しかった!

「マダム、ご指導ありがとうございました」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事