見出し画像

青い森の贈り物

マイ容器でケーキ

こんにちは、マダム青い森です。

ごみを減らす暮らしをいろいろ試しているわが家。

マイ容器持参での買い物もその挑戦のひとつです。

過去にいろいろなものをマイ容器で買いました。

結構できるもんです。

わが家は成功率100パーセント!

断られたことはなく、むしろ喜ばれるくらい。

スーパーではあらかじめパックされているものが多いのですが、

専門店や小さなお店は結構できます!

 

先日はケーキを買ってみました。

ケーキは以前も成功したので、余裕でお店へGO!

今回は青森市の名店・シュトラウスさん。

ショーケースにはおいしそうなケーキがズラリ!

今回は4個買いたい。

容器に入りそうなものをチョイスします。

チョコレートケーキとカシスケーキを2個づつ。

入れ方をちょっと説明して容器を差し出すと。。。

とっても当たり前な感じで、笑顔でうなづいてくれました。

後ろの作業台で、まずは持参の容器を拭いてくれます(多分消毒)。

ふたに4個のケーキを置いて、そっと容器をかぶせてくれます。

あまりのスムーズなご対応に心の中で拍手!

すき間には保冷剤がそっと入れてありました。

心遣いが嬉しいのですが、今回は保冷剤も持参してたマダム。

次回からは事前に断ろう!

購入したケーキはすぐに仲間と実食!

おー、全然崩れていない!

容器のシンデレラフィットぶりにちょっと感激w

もちろん、おいしい!

さすがシュトラウスさんのケーキです。

今回はあまり高さのないケーキにしましたが、もっと高いものでもイケそう。

ケーキについているフィルムなどはプラだけど。。。

箱のごみを減らすのに成功!

ケーキはわりとハードル高い気もしてたけど、やってみたら簡単。

一度でもやってみたら、たぶんやみつきになる。

容器を持参するのが習慣になったら、衝動買いにサヨナラ。

計画的な買い物も可能になるかも?

ぜひ、やって見て下さい!

コメント一覧

aoimorinokunikara
みーさん、コメントありがとうございます。
コロナ禍で容器持参の買い物がやりにくいという話は聞くのですが、私が行くお店は驚かれることはあっても、全く問題なしでした。
お店、企業側もどうしてごみを減らす必要があるのか?をきちんと理解して対応してほしいものですね。
みー
とっても久しぶりにお邪魔します。
私の周りのケーキ屋さんはどこも,過去に買った時の箱は「衛生上の理由」と受けてくれません。
透明フィルムでしっかりくるんであるものですら。
「ゴミを減らしたい」と言ったら「こちらで捨てておきます」ですって!? 
何の解決にもならないですね。
こちらが努力しようとしても,企業側で拒否されてしまったらお手上げです。
難しいですね。もう少し融通の利く世の中になってほしいです。
タッパーのようなプラ容器なら大丈夫なのかしら?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「脱プラスチック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事