見出し画像

青い森の贈り物

キッチンの定番

こんにちは、マダム青い森です。

7月はプラスチックフリージュライ!

ということで、

わが家の脱プラを見直したり、改めて発信していますが。。。

振り返ると、いち早く脱プラに取り組んだのはキッチンです。

まずはマイクロプラスチックを流してしまうスポンジを卒業。

代わりにびわこふきんを導入しました。

これが私にはとってもイイ!

2枚を交互に使っていますが、ボロボロになるまで愛用w

年に2枚を使い倒している感じです。

びわこふきんのお蔭で合成洗剤も卒業。

ひどい汚れの時は固形石鹸を使っています。

水回りがシンプルになりました。

右のピンクのはセルローススポンジです。

マダムはびわこふきんがイイのですが、オットはやっぱりスポンジ派。

へちまたわしかセルローススポンジを使っています。

無理強いすると脱プラそのものが続かないので、

お互い妥協できるラインを模索w

へちまたわしは私も好きで、昨年は栽培もやってみました。

在庫が結構あったので、自家製へちまを使うのこれから!

色がよくないけれど、たくさんできた♪

使うのが楽しみです!

キッチンまわりでは、今や重曹やクエン酸も1軍。

大容量サイズを買って、あちこちで使っています。

台所は毎日使うところ。

好きなものに囲まれるのが大事だなぁと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「脱プラスチック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事