見出し画像

青い森の贈り物

eco検定の日

青い森は、台風の影響でここ数日、とても過し易い日々が続いています。

暑い日が続いていたので、陸奥湾のホタテ養殖など、昨年同様の壊滅的なへい死になるのではないかと心配されていましたが・・・

日本列島の猛暑も、、、やはり地球温暖化の影響でしょうね!
「eco検定」公式テキストからの数値データ見ると異常な位に環境破壊が進んでいて怖いくらいです。

そんなこんなで、相変わらず前置きが長いですが、eco検定受けてきました。
タイトル画像は、もうすぐ出陣の青森ねぶた製作会場のあるアスパム(そう・・・後ろの建物がアスパム(試験会場)です)

青森ねぶた製作は急ピッチで進められていましたよ~そうですよ、あと1週間もすれば祭りが始まるのですから。

ところで、eco検定???微妙に解らない問題がありました。
「ウ~ン・・・」終了時間までいっぱい悩み、引っ張ってしまいました。


ちょっとやばいかも?!




試験終了後、ついでに、青森ねぶた製作の進み具合も見てまわりました。
ラッセランドの各ねぶた、もうほとんど出来上がっていたような気がしました。


久しぶりに頭を使ったから、疲れた~!


早めにお休みなさい・・・・

コメント一覧

920_375
http://blog.livedoor.jp/k_920_375/
eko検定受けたのですね。
環境について勉強することは必要ですよね。
ネットなどで環境破壊の様子を見るとこのままではいけないと思うのですが現実にはなかなか実行できません。
ねぶたの時期ですね。
行って見たいと思いながらなかなか行かれなくて・・・
hotaka
いよいよ・・ですね。
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 仕事で知人の方が、娘さんが青森に嫁いでいるので8月上旬まで行かれましたようです。
 頑張ってる青森県の方々・・

 こちら、雷雨警報が出てます。気温は32℃ぐらいで、少し蒸している空気です。父と共にテレビを見て先ほど帰宅しましたです。
midori
おはようございます♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
検定試験 お疲れ様でした。
試験の結果が良かったことを願っています。
環境について勉強しておくと
エコに対する意識が強くなっていいでしょうね。

わぁー、立派なねぶたですね。
力作ですね!!

↓のラベンダー畑がきれいだわぁ。
富良野へ行かれたのですね。
いいなぁ~ 羨ましいです。
私も行ってみた~~い。
man
ねぶた!
http://blog.goo.ne.jp/man1965417
おはようございます。
もうすぐねぶたが始まりますね。今年も立派なねぶたが
いつも思うのですが、すごいですよねえ。さすが職人さんです。
祭り期間中、雨が降らないことを祈って

eco検定を受けてきたのですか
自信のほどは~ 私、しばらく頭使ってませ~ん(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事