見出し画像

青い森の贈り物

まだまだ、降り続く雪

朝、カーテンを開けると外は吹雪。

どんどん、雪嵩が増していき、隣家のカーポートがわずかに見える程度にまで。

昨日、一日中雪片付けをしたのですが、何もしなかったかのような雪の風景です。

 

午後は、屋根の雪も下ろしました。

ところで、青森県は、真っ平らな屋根、いわゆる無落雪屋根仕様がほとんどです。

もちろん、我が家も。

しかし、この雪の量では、心配になりました。

他にも心配事があります。

東側にある玄関の屋根に雪庇が盛り上がっています。落雪すると危険です。

“雪庇”

“雪庇落とし”

とにかく、追いつきません。

片付けても、片付けても降り続く雪に追いつかないのです。

困ったことは、雪を片付ける場所がないことです。

“無落雪屋根”

全国では雪による被害が多数発生しています。

短時間で降る雪の量に凄まじいものがあり、除雪が間に合わないのです。

屋根から落下、落雪に埋もれたり、除排雪中の事故が絶えません。

 

我が家も、十分注意しながら雪片付けしたいと思います。

 

コメント一覧

aoimorinokunikara
たいぴろさん、コメント感謝です!
今年はすごいです! 昨年があまりに降らなかったので、その分もまとめて振っているというような感じです(泣)。
本日13日は気温がプラスになったので、積雪111cmまで減りましたw
たいぴろ
凄すぎますね。毎年雪に慣れている方でも今年は異常なのかしら?
私の市は雪が積もるのは年に数えるほど、10センチもつもればびっくりの場所なので、こんな大雪を見た事がありません。
どうぞ気をつけて作業して下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事