見出し画像

日本歴史紀行

街角にて 13 小熊のベンチ



小熊のベンチ

新たな写真添付の記事を投降できないので、過去に写真添付を終え、書きかけ中だった記事をまとめることにしました。


記事カテゴリー【思い出フォト】の記事は、ぼくが過去に撮った思い出に残る写真の数々を紹介しています。


それで過去の写真を漁っていたら、二頭の小熊のベンチの写真が出てきました

小熊がベンチシートを二頭で支えている微笑ましい姿です。

小熊…ふと、昔のアニメキャラが頭をよぎりました。

小熊でいうと、大部分の方々は【くまのプーさん】を連想すると思います。


ぼくは もう一頭思い出しました。
【小熊のミーシャ】です。

ソビエト連邦のキャラクターで、モスクワオリンピックのキャラクターにもなり、日本でもアニメ化されました。

あのオリンピック当時は東西冷戦の真っ只中で、西側陣営諸国がソビエトのアフガニスタン侵攻に対する抗議としてボイコットし、日本も参加しませんでした。

閉会式で、人文字で表現された小熊のミーシャが涙を流すシーンがあったことが脳裏をよぎりました。

あれから40年あまり、ソビエト崩壊後、ロシアとなって新しい国家となったであろう あの国は、暴力の矛先をウクライナに向けました。


共にベンチを支える小熊を見習ってほしいと感じました。






 



ランキング参加しています。応援お願い致します!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街角にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事