見出し画像

日本歴史紀行

歴史 今日の出来事 昭和20年 8月6日 午前8時15分 広島に原爆が投下される






広島 原爆ドーム

世界遺産 原爆ドーム

広島県広島市中区大手町


太平洋戦争 終結【日本の無条件降伏】の10日前となる 1945年〜昭和20年 8月6日、午前8時15分、人類史上初 の原子爆弾 (原爆)が広島市に投下されました。


原爆ドームは、明治時代後期に日清戦争で大本営が置かれた広島市か軍都として発展目まぐるしい中で、さらに海外向けに広島産の製品を紹介する拠点施設~広島県物産陳列館として、大正時代の1915年 4月5日、チェコ人建築家のヤン・レッツェルにより設計され、竣工しました。


ヤン・レッツェルの起用は、広島県知事の寺田祐之が前職の宮城県知事当時に、レッツェルの手掛けた宮城県の松島パークホテルの姿を見ていたことから決めたもので、バロック様式(芸術的な彫刻、絵画を加える建築物)の斬新なデザインで竣工した陳列館は、軍都とはいえ、まだまだ和風建築の多かった広島市において、一際 異彩を放っていました。


洋式建築が映えることから、産業製品の陳列に留まらず、絵画、彫刻の作品展もよく催され、文化施設としても多く利用されました。


昭和時代になり、日中戦争を契機に陳列館は産業製品の陳列を停止し、行政施設として、内務省中国四国土木事務所が入り、1941年 昭和16年 12月8日、太平洋戦争を向かえます。

太平洋戦争は、開戦当初は日本が有利に進んだものの、翌年のミッドウェー海戦の敗北から不利になり、主要都市の本土爆撃、東京大空襲、米軍沖縄上陸を許して敗北が決定的となり、
1945年 昭和20年、8月6日午前8時15分17秒(日本時間)、アメリカ軍のB-29爆撃機【エノラ・ゲイ】が、建物の西隣に位置する相生橋を投下目標として原子爆弾【リトルボーイ】を投下します。

投下の43秒後、爆弾は建物の東150メートル・上空約600メートルの地点で炸裂しました。


ほぼ、真上からの投下にも関わらず建物が残ったのは、建物の全体がガラス張りで、ガラスが爆発直後に吹き飛ばされたことにより爆風のエネルギーを逃すことが出来たためで、周辺が焦土と化する中で、ほぼ唯一 全壊を免れ、終戦後に戦争と原爆の悲惨さを訴えるシンボルとなりました。


原爆ドームの名前は、戦後、建物周辺でバラック小屋で住み着いた戦災市民たちから自然に上がった名前で、いつしか原爆ドームの名が市民の間で定着していました。

戦後復興がすすむ日本で、ドームを見る度に戦争の脳裏から離れないという声から、取り壊しをという議論も上がる中、一歳の時に広島市で被爆し、16歳で放射性被爆からの急性白血病で亡くなった女学生が~あの、いたいたしい産業商れい管だけがいつまでもおそるげん爆を世にうったえてくれるだろうか~という日記を遺したことが転機となり、戦争と原爆、核兵器の惨禍を永久に忘れない人類への警鐘を鳴らすシンボルとして、永久保存することが決まりました。


ランキング参加しています。応援お願い致します!

コメント一覧

kikokikonoriko19888888
子供たちが小学生の時、
ジャージにリュックという
普段着のまま、
北海道から、原爆のドームや博物館の
原爆の恐ろしい遺伝子への影響を
見せておくことが、大切だと思い、
母子だけで、
広島までの旅をしました。、

人類にとって、タブーを
犯した科学の応用の仕方に、
怒りを通り越した
悪魔を感じているようでしたね。

世界のどこの国も原爆で、人類の命を
元素にしてしまうという、、、
「人として、死ねないような悪魔の戦争」は、
繰り返してほしくないですね。

広島を出て、、
大自然の爆発の
「阿蘇山の頂上の、噴火口まで、
息子たちを連れてゆきました。
幼い心に、、、
「悪魔の爆発の広島」だけを見せるより、、、
「阿蘇山の火口の大自然の爆発ででた
  「外輪山と、河口の活動」を親子で歩きながら
二つの爆発を見てもらうことで、、、
人類が二度と繰り返してはならない
「原爆の、、、罪の深さ」を伝えてゆくことが
大切だと思いました、
二度と、、、オッペンハイマーのような物理学者に、
人が人を、、元素にしてしまうという、、、禁じ手で
元素にされるようなことがないようにと、
お祈りしています。、、
人間らしく、心を大切に、生きてほしいと祈ってきました。
8月6日は、、、忘れられない、、、原爆投下の日です、
広島には、、何度か行きましたが、、、
人のこころ、、、人の肉体、、、あたたかな笑顔は
影絵になっていました。人類の危機ですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史 今日の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事