見出し画像

日本歴史紀行

歴史紀行 地域版 30  薩埵峠  〜静岡市〜


各地域〜都道府県でもそうだと思いますが、たとえば、東京なら浅草、最近ならスカイツリー。大阪なら通天閣。京都なら東寺の五重塔。その街や地域を象徴するスポットってあると思います。

静岡なら、富士山をバックにした薩埵峠でしょうか。


薩埵峠〜さった峠〜
東海道の東の由比宿と西の興津宿の間にある峠で、江戸時代の画家、歌川広重の東海道五十三次、富士山をバックに描かれた由比宿のものが有名です。

かつては、戦国時代。甲斐の武田信玄が駿河へ侵攻した際に対陣し、この峠を越えて駿府へ攻め入りました。



歩いて峠を越えるには、東は由比宿の西の外れの倉沢の集落が峠の麓にあたります。

比較的緩やかな傾斜な山道を登ります。


薩埵峠頂上から
有名な構図ですよね。
あいにくの天気で、富士山はボヤけたまま…。





ねばり強く待ちましたがダメでした…。

帰りは西へ下りました。

ご覧の傾斜を下ります。

また挑戦して、今度は絶景を撮りたいものです。








ランキング参加しています。応援お願い致します!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史紀行 地域版」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事