青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

信念

2007-06-26 22:35:12 | 思うこと。
私は昔、とても後ろむきな性格でした。

なんでもかんでもマイナスに取って、両親も含めて周囲の人は全員私のことを嫌っていると疑わず、できるだけ目立たずに小さく小さく過ごしていこうと必死でした。

でもあるとき、信頼していた先生に言われたの。

「なんであんたはそんなに後ろばかり見て生きてるの。せっかく一日過ごすなら、泣いているより笑っていたほうがいいでしょう。せっかく生まれてきたんだから、笑って過ごしたほうが楽しいでしょう」って。

あぁそうか、と気付いたんです。暗く生きるか明るく生きるかは自分次第。自分が変われば、周囲も変わる、って。暗く後ろばかり見て後悔ばかり口にしているより、前を向いて楽しく生きてる人には自然と人が集まっている。それに気付いたのです。

私は日記に、できるだけ日々のなかで楽しかったことや嬉しかったこと、心がほんわかしたことなど、あたたかい事柄を記したいと思っています。そういう目的ではじめたものだから。たまにどこまでも落ちる時もあるけれど、基本的にはプラスな言葉を書きたいと思っている。

でもね、私だって、毎日毎日楽しいことばかり、嬉しいことばかり、あるわけじゃないんです。いやなこともつらいことも、不安も悲しみも、たくさんあります。のほほんと、幸せばかりを味わっているわけにはいかないのが現実です。だけどその中でも毎日、いかに楽しんで、いかに優しく生きるか、を考えて過ごしていきたいと思っています。幸せって、自分が見つけないと誰も見つけてくれないから。ちょっとのことも楽しいと、幸せだなぁと感じられる人でいたいのです。ふっと自分の足元を見ると、結構幸せって転がっているもんです。

まとまりがないけども、私が常に思うことです。信念といえるものでしょうか。私の思いです。

最新の画像もっと見る