青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

難しいなぁ。

2007-01-19 17:40:25 | 思うこと。
会社に、毎日ヤクルトのお姉さんがヤクルト売りに来ます。
私はいつも買うんだけどね、今日はその方に、
「通勤は車ですか?」と聞かれました。
「そうです」って答えたら、ちょっとためらいがちに、
「車いすで…車に車いす積んで来るのって、大変じゃないんですか…?」って。
うーん。
結構多くの方が、大変だねとか、大変じゃないの?とか言うけれど、
本人にとってみりゃこれがふつーのことだからね…
「車いすに乗ってるのが普通なので、大変とかないんですよ~」って言っておきました。
いつも思うのだけど、こういうのって難しいなぁ。

歩いてる人が車いすの人を見ると、自分が普段やってることと違うことをやってる人なわけだから、「大変そう」って思うんだろうな。でも車いすに乗ってる私にしてみると、私にとってはこれが当たり前のことだから、特別何かを「大変だわ」と思っているわけじゃないのです。毎日常に、「私って車いす」って意識して生活してるわけじゃないしね、たぶん皆さんが「歩く」ことを何も気にかけず普通に行っているように、私は「車いすをこぐ」ことを何も気にせず、普通に行っているのです。普通って定義、難しいけどね。とにかく、「車いすだから大変だ」って思うことはないのです。少なくとも、私と旦那にとっては…。ただ、これをカンタンにわかりやすく、説明するのが大変です。昔、「そんなに強がらなくてもいいのに…」って言われたこともあるし…。違うのよぅ…。あぁ難しいなぁ。

最新の画像もっと見る