アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

寒いじゃないか!!!!

2008年01月06日 23時04分31秒 | Weblog
1月4日に仕事始めで、今日まで仕事。さすがにへばったけど、リズムはもどったかも、、、、。まだお餅が残っているので、毎夜、少しずつ食べているのだが、、、、これがダメってか?

さて、我が家には知っての通り5匹のネコがいる。そのうち4匹は「半野良」というか「半家ネコ」というか、ようは好きなときに家を出て、好きなときに帰ってくる。夏などは、本当に食べるためにだけ帰ってくるっていう感じまであるくらい。

で、5匹のうち一匹だけは「家ネコ」にしている。なまえを「あおい」という。

もともとは庭に住み着いた野良猫が5匹の子猫を生んだうちの一匹だ。一匹だけ毛の色が変わっていたので、そのネコだけ置いておくことにして、他の4匹は貰い手を探し回った。

この「あおい」めちゃめちゃ「怖がり」なのである。ネコ博士の嫁さんいわく「あおいは野良猫の子だから、お腹の中にいるころから怖い目にあってきたからだ」という。そういうものなのかなぁ。

こいつは家ネコなんだけれど、とうぜん外に出たがる。だから時々、犬のように首に紐つけて散歩にいくのだが、昨日、今日と、夜に散歩にいいくと吐く息が明らかに白くなる。冷えてるんだなぁ。

で、このあおい、ちょっと向こうから人が来たら、おびえて家に逃げ帰ろうとする。紐を持ってるこっちが引っ張られるくらいの勢いである。それがまったくのあかの他人ならまだしも、例えば私が表で連れていて、息子が帰ってきても逃げる。すぐそばで挨拶するまでおびえてる。うーーーむ、視力が弱いのかなぁ???ネコって目が効くんじゃないのかね?


とにかく、夜は冷え込むようになってきた。迎えのマンションの駐車場にある車のフロントガラスが、この時間でもう霜がついたように曇ってきているもん。

そんな中で風邪をひかずにいる私って、ひょっとしてすごくないか?

少なくともここ数年にはないことだ。自分でも驚きである。きっと、ちゃんと眠れているからなんだと思う(睡眠導入剤はつかってるけどね)。

明日は休みなので、ゆっくり寝よう。正月ボケでデスク・ワークしたから、背中が痛くて、痛くて、、、、、。

ああ、島に行きたいよぉ。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿