アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

今日は「中秋の名月」とか

2007年09月25日 19時13分54秒 | Weblog
ある方からの情報によれば、今宵の月が「中秋の名月」なんだそうな。

で、三脚持ち出してきて、撮影してみることに、、、、。

ぜんぜん撮れん(笑)。

まずオリンパスのμー40というコンパクトカメラではお呼びじゃない、、、、、。

もう1台は、パナソニックのFZ-30。そう、我が家には1眼レフデジカメはない。しかも絞りだのなんだのという知識はほとんどなし。たよりは、カメラについている「夜景モード」とか「星空モード」とか。三脚でもシャッター押した瞬間にぶれるだろうからと「セルフタイマー」でシャッターを切った。

でも、あかーーーん。

月にピントが合わないのだ。AFでもだめ。マニュアルでもダメ。

で、数うちゃあたるで、何枚かとって、それをデジカメ写真の修正ソフトを使って何とか見れるようにしたのが、やっとこの2枚。

ね?月ってわからないでしょ????

うーーん、やっぱしカメラをちゃんとやってる人じゃないと無理なんかなぁ。


じつは今度、島に行ったら、海岸がどこかで「天の川」の写真を撮ろうと考えてるんやけど、これじゃ、無理じゃん。


えーーーー、心広きみなさん、どうすればうまく月や星空が撮れるんでしょうか。教えてくだされぇ----!!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿