アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

ま、負けたぁ!!!!!

2007年08月15日 22時06分27秒 | Weblog
ガンバVSレッズ

万博は満員だった。私は指定席のいちばん最前列の席で観戦。しかし、レッズの応援団はすごいね。
正直、むちゃ「うるさい」。びっくりした。あれで試合までもつのがまたすごい。みな若いのかなぁ。すんごいエネルギーだ。
しかもガンバのファンに混じって赤いユニフォーム姿の人も多い。
ガンバが負けたから、そこは大阪、「はよ、いなかへ帰れ!」コールを受けていた。私は「負けてんから、今日はレッズにゆずらんかい」とつぶやいていた。

勝機はあった。小野が欠場していたからか、前半はトゥーリオがどんどん前線へ上がっていった。私の意見では、むしろ阿部が中盤に上がって、トゥーリオと坪井のセンターバックのほうが嫌だと思ってみていた。

事実、前半はガンバのほうがよかった。サイド攻撃から、何度もゴールを脅かしたし、とくに播戸のヘディングは、「お前、頭にくらいあてんかい!!」というほど惜しかった。

で、後半、播戸に替えて、家長投入。わからなくもない。前節と同じでバレーの1トップ気味にして、相手のディフェンダーの数をへらしてスペースをつくろうということなんだろう。

でも、すぐに失点した。競技場で見ていて、永井にパスが通った瞬間に「あかん!!」と叫んだら、ゴールを決められてしまった。

ちなみに、あとでテレビで観たら、山口がほんのすこし身体を永井に寄せていたら、あのシュートはなったはずだ。ここんとこ、ガンバの選手は全体に相手に身体を寄せない。距離をとって、「抜かれる」ことをまずケアしている。でもね、ゴール前だよ。あれで枠へ行くシュートを打たれるのは、どうも納得がいかない。どんなディフェンダーなんや!!!

で、1点とられたもんだから、トゥーリオが完全にセンターバックに定着して、坪井、トゥーリオ、阿部と言うバックラインだ。そのまま代表のディフェンスと言ってもいい。だからしかたなく、家長がFWの位置にいる。「お前、そのポジションで何をするんや??」と思ってみていた。家長はドリブルしてこそ、家長であって、トップにはっていて、なにをするというんだろ??あとで中山を投入するんだけど、西野さん遅すぎ!!!!3トップで攻めるけど、そりゃあかん。

で、後半のガンバはパス交換はするんだけど、結果は「ラストが縦パス」ということになって、しかも「やわらかいパス」ばかりである。でも、相手のディフェンダーがまるまる代表のDFと言ってもいい相手だよ。あんな「浮かせパス」で何とかなると思ったのかね???


よくわからん。今日ほど(後半については)、ガンバのゲームプランが納得いかなかったのも珍しい。


結果は0-1のまま終了。仕方が無い。ちょうどいい「負け」かもしれない。これでまた緊張感を持って次以降に臨めるだろう。

播戸君は、調子が悪いように映る。でも、わたしは、フェルナンジーニョがいなくなったのが原因だと思っている。家長がずっと出れば、播戸は生き返ると思う。

今日については、マグノアウベスの不在が響いた。マグノとバレーの高さのある2トップなら、あのセンターバックに勝負ができただろうに、、、、。


やっぱりレッズは強い。なおかつ、サポーターもレッズが(ガンバより)ずっと熱いと思った。今日ガンバが勝てば、一気に突っ走ると考えていたけど、これでガンバにレッズ、それにアントラーズをくわえて「3強」の戦いになるんじゃなかろうか。ガンバは、アントラーズとの試合が正念場だ(これがまた、ホームなのに金沢でやるんだよな、、、、)。


ま、いつかは負ける。レッズとの試合が、この勝ち点差で、この時期にやれたことは、ガンバにはラッキーだと思う。

次節以降、よみがえれガンバ!!!

しかし、疲れる試合だった。。。。。。。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敗因は西野さん (きらきらのだんな)
2007-08-16 00:54:23
始めまして!きらきらのだんなです。

 アカパンさんの今日の試合の感想を読んだら、試合観戦中にきらきらへ私が解説していたことが殆どそのまま書かれていたのでこれは話が合うなと思い、気がついたらコメントを書いていました。私の話も少し聞いて下さい。ガンバ優勝のための今後の課題です。

 私はサッカー観戦暦38年のベテランで、サッカー観戦オタクです。最近ではきらきらも洗脳しつつあります。

 西野さんはいい監督なのは認めます。しかし、今日の試合に関しては2流でしたね。ときどき意固地になるのが西野さんの欠点で、去年優勝できなかったのはフェルナンジーニョを後半戦から意地を張って殆ど出さなかったからだと断言できると私は思っています。フェルナンをコンスタントに出していれば2試合ぐらいは引き分け以上を確保できたのは間違いなかったので、最終節までに優勝は決まっていたのです。

 今年に関してはここまで順調に来ました。8月の正念場を向かえ、絶対的なエースのマグノを欠き、前節はアウェーにまるっきり弱い新潟だったので運良く勝てましたが、やはりレッズには通用しませんでした。

 問題は得点力です。強い相手が守りに入ったときに
バレー、播戸ではトラップも下手ですし、2人とも1人も満足にかわせない1.5流プレーヤです。マグノがいてこそフリーになり、おこぼれ得点が取れるのです。マグノが復帰するまでは、
①中盤のプレーヤーの前線への参加で、一番言いたいのはシュートへの意識です。
 二川は代表召集後相当意識改革が出来てよくなったと思いますが、一番の問題は遠藤です。遠藤がパスを選択せずシュートをしていれば、遠藤はすでに今期10点は取れていたと思います。

②あとは天才家永の使い方です。
 西野さんは後半相手が疲れた所で家永を出すほうが家永の持久力も考慮すれば、より効果的だという考え方で後半にしか出しませんが、家永は将来のガンバを背負って立つ選手でもあり、スタメンフル出場で使うべきです。そうすれば、遠藤、家永、二川、明神、橋本と黄金の中盤が完成します。どこにも負けません。
 
 もう少しそれぞれが球を浮かせないシュート練習を徹底して身につけ、ゴールから30メートル以内ではパスを出す相手を探す前にゴールに向かうこと。シュートで終わるのが今年のテーマ「超攻撃」の真の姿だと思っています。

 ガンバの選手は技術はあるので選手個々の意識改革と西野監督の意地っ張りを改善できれば10月には優勝は決まっていると思うのですが・・・。
 
返信する
ワ~ォ!! (きらきら)
2007-08-16 10:03:26
朝見てビックリ
うちのが、長々とすみません。
しかも「家長」の字、間違ってるし。。。
昨日、アカパンさんのブログ読んで、「全く一緒のこと言ってるね」と、二人で笑ってたら、
なんと私の寝てる間に、しっかり書き込まれてました。
主人は、ほんとにサッカー大好き人間で、中学校のサッカー部から始まって、それからずーっと途切れることなく今も楽しんでます。
さすがにplayの方は、2年ほど前から休憩に入りましたが
という訳で、これからも私は洗脳され続ける予定です 
返信する
旦那様へ (akapan)
2007-08-16 19:35:58
きらきらさんの旦那様、お初でございます。そして、書き込み、ありがとうございます。長文も、サッカー談義も大歓迎でございます。でも、私は、きらきらさんの「ファン」ですので、ま、「幼なじみ」ということで、「横恋慕」でうが、お許しくださいね(笑)。

さてさて、何をかくそう(かくしてませんが)、私はサッカーに関しては、まったくの素人。プレーしたことなどありません。女子バレーボールなら、プレーしたり、コーチしたりした経験があるので、柳本ジャパンの試合を見ていると嫁さんといっしょにあれこれ興奮したりするのですが(笑)。ガンバは球技場が自宅近くなので、特にJリーグができたときには、一種のブームみたいになってたじゃないですか?で、ファンクラブ会員は、今で言う「A席」って、無料では入れたから、並んで見にいってました。やっぱ、ガンバよりも、カズやラモスというスターがキラ☆のごとくいた、ヴェルディが好きだったですね。いちばんは横浜フリューゲルスでしたけど。

懐かしい話ですが、ガンバVS広島の試合をみにいって、あまりの凡戦に、とちゅうで居眠りしてしまったこともあります。もちろん、最近は、そんなことはないですけどね。


で、昨日の試合ですが、私は試合場では、できるだけピッチ全体を見ようとしています。ボールのあるところだけじゃなくて、(これは私の教育観と同じなんですが)無駄かもしれないけど、ずっと繰り返し駆け上がりつづけるサイドバックとか、何度でもディフェンダーの裏へ飛び出すとか、そういうプレーをきちんとしているのか、そしてまた、周りが、ちゃんとその動きを見てやり、たとえば10回に1回でもいいから、その選手にパスを出すかっていうような見方をします。あと、パスのスピードですかね。代表もそうですが、横パスがヘロヘロでそこを狙われてカウンター食らうってのが多いじゃないですか?ああいうのを見ると、ムカっとします。

旦那様の書いておられること、いちいち納得であります。播戸もバレーもいい選手だと思うのですが、一人で局面を打開するタイプではなくて、あくまでまわりに「いかしてもらう」選手と思いますけど。家長はおっしゃるとおり「天才」にちかいですね。この前のナビスコでのレッズ戦のときの家長は、もう「バケモノ」みたいでしたもんね。見ていて、鳥肌がたちました。うーーん、むかしむかし、ワールドカップでのマラドーナの5人抜きを見たときみたいな感覚を覚えました。で、たぶん、西野監督の考えは、旦那様のお考えの通りでの起用方法なんだと私も予想します。「遠藤、家永、二川、明神、橋本と黄金の中盤が完成します」という案にも基本的には賛成です。基本的って言うのは、この場合、FWを2枚別として、ディフェンダーはどうなります??4バックで、今はサイドバックを加地と安田がやってるんですが、、、、、。安田君は、この1ヶ月ですごく成長したように思います。まだ時々サボりますが。中段の前までは、パスした後に走らないサイドバックってなにやねん!!!と、彼には批判的だったのですが、再開後の彼はかなり走れるようになりました。スピードもたいしたもんです。いいかえれば、これからのガンバは家長と安田の成長にかかっていると思うのです。だから安田も「これから」の選手ではあるが、はずしたくはないですね。で、悩ましいのです(笑)。

私がココ2試合のガンバを見て、イチバン感じていることは、これは代表も同じなのですが、オシムさんのめざすサッカーを(まだ十分に消化しきれてなくて)、意識しすぎではないのでしょうか。ガンバで言えば、とにかく遠藤を経由しないといけないと、みなの意識がありすぎる気がするのです。ガンバの基本は、パスをしっかりつなぐことと言うのならば、もっと早くて、正確なパスをだせないと。そして、あの「ちまちま」したところだけで、やるんでなくて、「ちまちま」に「大胆なサイドチェンジ」を織り交ぜないと、効果が薄い気がします。で、現状では、遠藤が、やっぱりサイドチェンジをもっと意識しないと仕方ないのかなと。そしてそして、誰と言うことではなく、パスをまわす、つなぐだけでなくて、勇気を持って「1対1」などの場面で、自分から相手と勝負することが絶対に必要じゃないでしょうか。今は、そこが希薄な感じがすごくします。「まず遠藤にパスを出す」っていう試合運びじゃ、そこを狙われるか、つぶされれば、それでおしまいでしょ?

シュート打たないと勝てないですよね。バレーは、あい手を背中に背負って反転することはできます。播戸は「ごちゃ」ごちゃとなったときに泥臭くボールに触ることはできます(昨日は、あのヘディングできなかったけど)。ただ、唯一、マグノだけは、自分で局面を打開することができます。「勝負」ができると思うのです。その点が他の二人とは決定的に違うと思うのです。その意味で、遠藤もできると思うのです。旦那様の言葉を借りれば、遠藤が「自分でシュート」という選択をもっとするべきだと思うのです。そしてもうひとり、家長もできると思うのです。

うまくチームがまわっているときはいいけど、夏場で、すごーーく酷な条件での試合です。監督の采配の比重が、ますます大きくなる時期ですね。

どうかまた書き込みお待ちしています。素人でよければ、いくらでもお付き合いします。そして秋には、ガンバとともに優勝の美酒を味わいたいですよね。ユースも含めれば、ガンバは「組織」ではどのチームにも無い強さを持っていますから。あ、フェルナンジーニョ、たしかレンタル移籍だったような、、、、。期限がおわれば、どーするんだろ??
返信する
きらきらさん (akapan)
2007-08-16 19:48:12
ご夫婦でありがとうございます。

昨夜は残念でしたね。うちの嫁さんは今でもママさんバレーをやっているからなのか、試合中は、私よりやかましいです(笑)。「どこへ蹴ってるねん」とか「しっかり走れよ」とか、、、、、。まるで素人なのに、笑えるでしょ?ま、ファンの特権ですけどね。

正直、レッズのサポーターにはビックリしました。ほんまにめちゃうるさい。あれで倒れないのが不思議でした。わーわーとお祭り騒ぎより、ちゃんとサッカー見ようよって思っちゃいます。

楽しみ方は人それぞれですから、いいと思っていますが、あんなに相手サポーターが多いのは、レッズだけですよね??新潟も多かったけど、比じゃないです。

我が家も夫婦で観戦に行っております。土日が仕事ってこともありますが、次はマリノス戦を観戦です。あ、わざわざスカパーに入ったので、AWAYゲームもテレビ観戦はしますけどね。で、その後は、いけなくて、どーーしようと思っていたのですが(内緒ですが)仕事の計画を変更して、ホーム最終戦の神戸戦の日はなんとか予定を空けましたので、チケット買いに行きます。その日が優勝決定試合なら、言うこと無いのですが。。。。

いつか万博で、4人でご一緒しましょう!!!きらきらさんは、いつもはどの席なんですか??我が家は近いから、逆にSS席で試合30分くらい前に行くんです。早くから行って騒いでると、観戦するまでにばてちゃいます(笑)。

これからも「洗脳」をお受けください!!
返信する
突然で失礼しました (きらきらのだんな)
2007-08-17 07:37:48
デカパンさん 驚かせてすみませんでした。

 私たちはSM席のゴールライン延長線上の少し上の方ぐらいで観戦することが多いです。レッズ戦で8回目の観戦でした。中寄りよりもゴール裏サポーターの歌声、声援が間近に聞こえる方が一体感があるので
あえてこの辺に座ります。きらきらは音感が良いので応援団と一緒に手拍子、手挙げをすぐに覚えましたが、私は応援団の難しいテンポに付いて行けず、ひたすら試合の解説をきらきらに聞かせることを心がけています・・・?ほんとは勝手に口がしゃべっているのかも。

 ガンバのフォーメーションですが、本来は攻撃的な4バックが良いのかも知れませんが、はっきり言ってカジの攻めの意識が低すぎるので現状の戦力で考えると
左からDF 山口、シジクレイ、カジ MF ボランチ 橋本、遠藤、明神、その上に 安田、二川(倉田)、家長 FW バレー(バンド)というのが良いと思います。

 出勤の時間がきましたので続きは今晩・・・。後、ご期待下さい。
返信する
だんなさま (akapan)
2007-08-17 19:09:46
いえいえ、ご遠慮なく!!逆に書き込み、感謝しております。

そっか、きょうから「デカパン」なんですね。あたっとるがな(笑)。

え?3-3-3-1ですか?
いえ、3-4-2-1ですか?

メンバーはすごいんですが、難しいフォーメになりそうですね。
返信する
フォ-メーション (きらきらのだんな)
2007-08-17 22:51:06
大変、大変失礼致しました。明日から又「アカパン」さんに戻って下さって結構です。

朝の続きですが、フォーメーションは3-2-4-1です。
後ろはDFと明神、橋本の両ボランチ5名で守り、前はボランチの位置でゲームメークをする遠藤+4名で攻撃します。一昨日の試合でも前半はレッズが攻めて来てたのでカウンター的にチャンスが多く作れたのですが、後半引かれた途端に極端にチャンスが作れなくなったのは敵陣の狭いスペースに入り込んでしまい
パスの出しどころもない上に、ボールを取られることを恐れて、1対1を仕掛けないし、ロング・ミドルシュートを打たないからでした。だから時間ばかりが過ぎて相手の思う壺・・・あーくやしい!

 引いて守られた時は、どんどんリスクを張って勝負して相手にボールを取らせて攻めさせることも重要な戦術なのです。又、ガンバの得意技のフリーキックを勝負を仕掛けることによって取りに行くのです。相手が守りに入っている時は、攻撃人数は少なく、そう簡単に点になるものでありません。相手選手間隔を拡げること、相手が下がりながら守る体勢を繰り返し創り出すリスク戦術が必要な時なのです。

 これは、取り返した瞬間に遠藤がボランチの位置におり、遠藤から安田、家長、二川、バレーの誰かへのロングフィードしての速攻というパターンを作るためのフォーメーションです。遠藤からでなくても良いのですが、正確で受け安いパスが出せないと速攻にはならず、相手へのバックパスになってしまうので。
 狙いは一昨年のアラウージョの速攻の復活です。

 これは相手が守りを固めた時のスペシャルフォーメーションです。実はこれはサッカー漫画の「シュート」の掛川高校のトリプルカウンターアタックをパクったものですが・・・。おもしろい本なので読まれてなかったらお貸ししますのできらきらにお伝えください。他にもサッカー漫画単行本なら大概は取り揃えております。

 FWの人数が多ければ攻撃的フォーメーションでなくて、得点に繋がるようなシュートチャンスを沢山作れるのが本当の攻撃的フォーメーションだと思っています。いくら相手ペナルティエリアまで攻めてもシュートまで持ち込めない、シュートしない攻めは攻撃ではないと思うのです。(見ててもおもろない!!)

 まとまりのない長文で申し訳ありません。
なんとかガンバにはこの過酷な夏場を乗り切って頑張ってもらって、うまい酒が飲みたいだけなのですが・・・。
返信する
おはようさんです (きらきら)
2007-08-18 09:25:44
デカパンさん 改め アカパンさん
またまた主人が失礼しました。

奥様はママさんバレーされているんですね。すご~い! 元気~! 若いなあ。。。
私などはとてもとても動けそうにないです。先ずはこの重い体をなんとかしなくてはね
けれどこの体も熱中症予防には良いらしいよ。
体脂肪の多い人は外の熱が伝わりにくくって、熱中症になりにくい、とか今朝のテレビで言ってたし。
う~ん、なかなかこの脂肪も役立ってるやんねぇ。。。
と、この油断が、危ない危ない! のでした

うちは次は大分戦に行く予定です。
マリノス戦の日は、主人が泊まりでアユ釣りらしいので。
これからもガンガン勝ち進みたいね。頑張りましょう   
返信する
でかぱん (旦那様)
2007-08-18 22:11:10
なるほど。さすがは「観戦オタク」を自称されるだけのことはありますね。

超攻撃3バックですか。たしかにシュートを打たないFWは意味が無いですし、たしか今年のガンバは「3トップ」を試して「超攻撃」と称していたように思うのですが、結果は出ませんでしたよね。

私はそこまでフォーメはわかりませんが、播戸には家長が必要だと思うのです。で、思うのは橋本と家長の入れ替えくらいです。二川と家長ともタイプが似ている気がするので、このチェンジも選択しですが。

ガンバのディフェンスなんですが、どちらかというと1-1で守りますよね。複数の人数をかけるって事が少ないでしょ。そのくせ、ボールを持った相手に身体を寄せないのがすほくめだつんように思うんです。で、結果、いいボールをゴール前にあげられてしまう、、、、。それと安田君、守るときに「中へ、中へ」よっていき、自分の前の相手の右サイドをフリーにしてしまう。そんな感想を持ちます。

あ、その席だと試合開始のどれくらい前に球技場に行かれるんですか?もちろん、レッズ戦なんか別物でしょうが、ふだんはどれくらい「自由席」が混むのかなと、、、、。我が家はもっぱら「指定席」です(笑)。
返信する
復活のakapan (きらきらさん)
2007-08-18 22:14:05
そーですか、メタボ予備軍ですが、、、、、熱にも弱いです。へろへろ。。。。

女子バレーも熱くなれますよ。

男子バレーはね、もうサーブで決まっちゃうみたいなところがあってつまらないんですが、そうですねぇ、高校野球のひたむきさが心を打つように、女子バレーもラリーが続いて、レシーブに涙が出そうなことがありますもん。

大分戦は、我が家も行きまーーーす!!!
返信する

コメントを投稿