アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

竜二GO

2009年08月15日 22時19分24秒 | Weblog
今日は、この夏休み唯一と言っていい楽しみにしていたガンバvsレッズの試合。万博は満員御礼だった。


結果を先に書けば ガンバ 1-0 レッズ。勝利!!!!!


試合開始直後からレッズの「ショート・パス」サッカーが炸裂。高い位置でボール奪われ、パスを回され、攻められ続けるって感じ。

でも嫁さんに「ガンバ、前半耐えたら、後半はレッズの足が止まるよ」と言っていた。事実、前半の30分を過ぎたあたりから、明らかに「守りのレッズ」にすっかりチーム・カラーが変わってしまった。なんやねん!

バスケットボールで言うところの「オールコート・プレス」みたいな試合の入り方。あれじゃ、90分持つわけがない。しかも後半は、もっとひどく運動量が落ちていた。「梅崎が出てきたら怖いよ」これが後半、半ばでの私の言葉(事実、怖かった)。


レッズに「お株」を奪われたみたいになってたガンバだけど、相手のプレスが甘くなってきたら、ガンバもパスが通るわな。

前半、あまりにも相手のサイドをえぐれなかったから、「佐々木選手を」と言っていたら、後半はじめから出てきた。これで攻撃の幅が広がったね。

レッズは、後半は「守って・カウンター」っていうチームになってた。一体どういうチームに向かってるのか、90分間で、2つのチームと試合したみたい。そのかわり、前半立ち上がりのあのサッカーをずっとやられたら、レッズは強いよ!!!

で、「引き分け」も覚悟したけど、最後に出てきた播戸選手が相手DFの裏とって、GKと激突しながら浮き球でゴールへ。これは(阿部選手と思うけど)にクリアされたけど、残ったボールを再度ひらって、相手の動きを良く見てシュート!!!


ゴーーーーーーーーーーーール!!!!!

もう観客席は大騒ぎ。残りはロスタイムだけ。「最後まで集中!」って叫んでて、終了の笛がなったとたんに奪取でスタンド最前列へ!!!

気持ちイイ!!!!なんてったって播戸選手のゴールだもん。


11番のレプリカ、コンフィット着続けてる私には、こんな嬉しい勝ち方はない。コミュでは「播戸、もうええやろ」なんていう非難を良く聞いたけど、私は信じてた。本当に信じてた。よかったぁ。


しかし、レッズ・サポは凄いね。

正直、「あんたら無駄に声出してないか?」ってくらいの声量だった。ガンバの応援より大きかったのは間違いない(私の席はスタンドのちょうど中央)。でも「CO2出しすぎ!」と悪口言ってしまった。すんません。

でも、個人的にはレッズも好きなチームなんだよね。かつてJ2に落ちたときには、福田選手の決勝ゴールのあとの姿見て、涙が出てきたくらいだし、、、、、、。今は「産みの苦しみ」なんだろうな。

ガンバは次のアルビレックス戦が「超重要」でしょ。

これにかてば、リーグ3位が見えてくるとおもう。

とにかく、夏休みに、やっと楽しい思い出ができた(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿