アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

ああ、トイレが、、、、

2007年06月11日 19時18分42秒 | Weblog
今日は休みだったので、朝からホームセンターに買い物に出かける予定だった。今度の企画で使う木材とか、ねじとかを仕入れに行こうと思っていた。

で、当然ながらいつもよりゆっくり寝ていたのだが、なにやら家の中が騒がしい。眠たい目をこすりながら部屋を出て行くと、トイレが詰まったらしい。オヤジが「パッコン」を使ってだいぶやっているが、どうも調子が悪いとのこと。一応流れるんだけど、勢いがないのだ。でも、寝起きだとトイレに行きたくなるでしょ

トイレが壊れるってのは具合が悪いねぇ。イチバン困るんじゃなかろうか。

で、大家さんちに電話するんだけど留守だったので、仕方ないからいわゆる「水の修理やさん」に電話。きてもらうことにした。

この家は、築20年は経っているだろうから、トイレもかなり古い。

きてもらってみてもらうと、もう便器の根元(便器と汚水の配管とのつなぎ目)がかなりいたんでいるらしくて、さびがでているし、あげく、汚水が漏れて床が水浸しだった(最近、こうじで床の上張りをはったので、その下の床の部分がぬれていた)。これはもう便器がそうとういたんでて、取り替えるほうがいいってことになったんだけど、便器を取り替えるとなると工賃も込みで20万円にはなるんだそうな。借家である。大家とは連絡が取れない。えーーい、いざとなったら払うからと取り替えてもらった。ただの「トイレ詰り」と考えていたのが、大事である。でも、やっぱ、トイレが復旧しないと、もよおすたびに車でコンビにまで行くわけにはいかないし、ご近所さんにもトイレを借りるってにもねぇ。

で、便器の取替え。そのためにもう一人ベテランの人が来て二人で作業。終了。ところがである、どうもうまく流れない。

?????

そこで今度は庭を走ってる汚水の配水管をチェック。すると開けてビックリ、本当は流れてしまわないといけない水が、配水管の中をたまったままになっている。こりゃ大変。大事じゃないか!!!

それでもなんとか、清掃用の管をとおして開通させたら、水が全部流れていった。で、何が原因かというと、、、

庭にある「木」である。木の「根」が養分を求めて地中を伸び、そして配管に穴を開けて(管も古いからね)、配管の中に根を張っているみたいな状態なのだ。で、その根がじゃまをして、「堰きとめる」みたいになってたってこと。

業者いわく、今回はたまたま配管のカーブしているところの「ふた」が開けられるところでよかったけど、庭のつくりから見て、同じように木の根が張り出してる可能性が高いので、できるだけ早いうちに配管を取り替えたほうがいいですよ」だって。そうなると、もう、「工事」やんか、、、、。


結局、今日のところは便器を取り替えて、流れが戻ったのでそれでよしとした。トイレを使うと、水がさぁーーーっと流れる。ああ、これが本来のトイレなのね。いままでは、水が便器の中で「グル。グル」ってまわって、徐々に流れていくかんじだったもんなぁ。

あ、そのせいで買い物にいけず。ま、今日でなくてもいいんだけどね。予定が大狂いじゃんか。でもね、今回の費用、22万円なりは、大家さんが出してくれることになった。それはラッキーである。


さぁ、きもちよく、う○こに行こう!!!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿