日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

閉塞感から不安感へ

2006-02-13 13:57:29 | 社会
国会では、小泉改革の「光と影」を論じている。
利害調整型の政治に嫌悪感と閉塞感を抱いていた多くの国民の支持を得て、驚異的な支持率のもとに、改革を進めている。
利害調整型の政治から、政策主導型の政治への大きな転換である。
政策主導型の政治による改革の方向は、正しい選択であると思う。
しかし、小泉政権以前の流れからといいながらも、
現在の、「勝てば官軍・・・・」「金の損得」を価値判断の大きなポイントにしている世の中の考え方はどうだろうかと疑問をもつ。
改革には、当然「痛み」を伴うが、その「痛み」が弱者の生活を奪うものであってはならない。 
今、世間を大きく騒がせている問題の根っこは、どこにあるのだろう。
今の社会で失ったものは、なんだろうか。
日本人が持っていて、失った大切なものはなんだろうか。
新渡戸稲造の「武士道」を読んでみたくなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。