いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

私の地味(!?)な悩み…

2016年05月05日 10時30分59秒 | 本日の我が家の話題
叱る





誉める




どっちが難しい?!



私は最近誉める方に、手こずってます(;´∀`)


当たってれば当たってるほど、叱られるとそっぽを向く人と、少しづつでも気をつけて行こうとする人との、接し方には慣れているんですが、誉めると逆に自信を無くしたり、嫌味に聞こえたり、本根なのか疑ってしまう人も結構いるので、「飴とムチの使い分け」って相手の性格だけじゃないようですね(;^ω^)



お互いの立場や関係性、相手に対する感情によっても、言葉の受け取り方が違うので、Σ(゜Д゜;エーッ!ッってなっちゃうことがあります(;・∀・)



私自身厳しい上司や先輩にしごかれて「今」があるので、叱ってもらえると、「こいつは見込みがある!」って思われてるから叱ってくれてるんだからもっと頑張ろうって思うタイプだからかな?

叱られっぱなしにされることはなく、優しいフォローもあったから素直に意見を聞けたんですが(*´ω`*)



誉められるのは確かに私も嬉しいです(´∀`*)ポッ


自分が誉められて伸びるタイプではないので、怒らずに叱る「叱り方」は工夫出来るんですが、「誉め方」の工夫が得意じゃないのかもしれませんねd(;´∀`)



年齢的にも意見や、アドバイスを求められることが多くって…。


地味に悩んでます(;^ω^)



みや


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/5/5 端午の節句 こ... | トップ | 被災した子に元気を「くまモ... »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事