いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

<サワコの朝>映画・ドラマ音楽の制作から俳優まで…多彩な才能で輝くピアニスト・清塚信也の軌跡を辿る

2018年12月13日 13時11分31秒 | 本日の我が家の話題
トーク番組「サワコの朝」(MBS/TBS系全国ネット、12月15日午前7時半~8時)のゲストは、ドラマ「コウノドリ」で劇中音楽を制作するなど作曲家としても評価されるピアニストの清塚信也さん。

【番組の別カット】

 音楽に熱心な母の勧めで5歳からピアノを習い始めた清塚さんは、これまでに名だたるコンクールで数々の入賞経験を持つ実力派ピアニスト。幼少期には「笑う暇があったら練習」という超スパルタ母のもと、練習に励んだそうです。一方で、2歳上の姉とは気晴らしをしていたという清塚さん。母の監視を潜り抜ける為に練った姉弟の超緻密な作戦に、サワコも思わずアッパレ!?

 毎朝5時起きで始まる朝練をはじめ、ピアノ漬けの日々を送ってきた清塚さんですが、一番の目標だったショパン国際コンクール出場の夢は叶わなかったと言います。落ち込む中で恩師にかけてもらった“ある言葉”が人生を大きく変えたそうで…。挫折を乗り越え現在へと導いた魔法の言葉の内容は!?スタジオでは、清塚さんにピアノを使ってショパンの楽曲の聞き方が変わる意外な秘密を解説していただいた他、生演奏をたっぷり披露して戴きました。話題のピアニスト・清塚信也さんに学ぶ音楽の楽しさが詰まった30分をお楽しみに!

【関連記事】
これまでの「サワコの朝」
「サワコの朝」公式サイト
「サワコの朝」公式ツイッター

最終更新:12/13(木) 13:00
毎日新聞

元記事はこちらから



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦加算、廃止検討へ | トップ | お疲れさまでした!! 「今... »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事