いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

飾り鶴 6作目 完成までもうちょっと(;´∀`)

2015年06月02日 08時46分05秒 | 本日の我が家の話題
今年の3月初旬たまたまボランティアで関わった、千羽鶴作り。


その時は私のチームは出来上がってきた5000羽の折り鶴を繋ぐのを専門にやっていたのですが、仕上げの時になって鶴の数が100羽ほど足りないことにに気付き、急遽折る方にまわってから折り紙が楽しくて仕方が無くなって、オリジナルの「飾り鶴」を作り始めました。

これが単なる暇つぶしじゃなくて、色んなリハビリにも効果があるし、出来上がった飾り鶴はお世話になった人の下に届けるようになってから、作る目標も出来てもっと楽しくなりました。

私が作っていると傍にいる娘や息子や、打ち合わせに来たスタッフ達やお客さんまで、なんとなく折り紙を手にして自分の好きなものを作り出すので、出来上がったモノを折り鶴と一緒に繋いで行くと、とても個性的で可愛い飾りが出来上がります(*´∀`*)

約2ヶ月で完成した「飾り鶴」はやっと5本。

もう少しで6本目が出来上がります。

私の「飾り鶴」は1本完成するまで、なんだかんだたっぷり2週間はかかります(ノ´∀`*)

1本につき鶴は大体600~700羽います。

お見舞いやお祝いに送る千羽鶴とは、ちょっと違う感じの楽しい「飾り鶴」を目指しています。

いまは私のリハビリと新たなコミニュケーションの1つにもなってくれています(*´∀`)

今うちにあるのはこの2つ。

飾り鶴5号(右完成)、6号(未完成)(*´ω`*)



 


もう直ぐ貰われていきます(*´∀`*)

誕生日やお祝いとかじゃない、なんでもない日に「いつもありがとうございます。」って、サプライズ的に渡してるんですが、いきなりすぎてみんなビックリが先なんですが、メチャメチャ喜んでもらえました(*´∀`)

360度どこから見ても飽きないようにだけ、こだわってます ( ^ω^ )~♪

今思いついた!!!

次からは「これ感謝鶴です!どーぞ!」って、渡そうかな~(ノ´∀`*)

では今日の完成目指して、作業開始します (゜д゜)/


みや





















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2日(火) 曇りのち晴... | トップ | 元気フェスタ!! さっぽろ笑え... »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事