いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

春の叙勲 旭日小綬章に俳優の市村正親さんら

2019年05月21日 10時28分57秒 | 本日の我が家の話題
政府は、令和初となる春の叙勲の受章者を発表しました。旭日小綬章には、俳優の市村正親さんらが選ばれました。

 旭日小綬章・市村正親さん:「驚き、『えっ?えーっ?』て言うね。驚きですよ。まさか!正親だけどね、まさかと思った。なんか市村さんの芝居を見ると、元気が出るって言われるんですよね。それは何なのかなと思うのは、僕が好きな仕事を一生懸命やってるからだと思うんですね」
 また、ジャズトランペット奏者の日野皓正さんも旭日小綬章に選ばれました。
 旭日小綬章・日野皓正さん:「この音楽が(章を)頂いたんだなと思ったの。これでジャズが聴かれたり、音楽がまた聴かれたりして文化が向上すれば良いなっていうのはあるから」
 今回の春の叙勲の受章者は4225人で今回最高位の桐花大綬章には、元最高裁判所長官の寺田逸郎さんが選ばれました。
【関連記事】
天皇陛下最後の親授式 「秋の叙勲」大綬章
陛下にとっては最後の親授式 文化勲章5人に手渡し
秋の叙勲に五木ひろしさんや寺尾聰さんなど4079人
「春の叙勲」陛下が勲章授与 高村元外務大臣ら26人
春の叙勲“世界のたけし”ら 受章者たちが喜びの声
最終更新:5/21(火) 5:00
テレビ朝日系(ANN)

元記事はこちらから


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内野聖陽、『きのう何食べた... | トップ | 本田圭佑、メルボルン・V退団... »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事