いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

山口県知事「急に話が出て戸惑っている」 副国交相「忖度」発言

2019年04月05日 10時18分48秒 | 本日の我が家の話題
 山口県下関市と北九州市を結ぶ下関北九州道路(下北道路)建設計画を巡り、塚田一郎副国土交通相が利益誘導をしたと取れる発言をした問題で、山口県の村岡嗣政知事は4日の定例記者会見で「特別な配慮が無ければ取り上げられない事業と思っていない。急にこういう話が出て戸惑っている」と述べた。

【忖度発言を巡る塚田、安倍、麻生3氏の反応】

 下北道路は3月末発表の今年度予算で、国の直轄調査着手が盛り込まれた。塚田副国交相は1日、福岡県内の演説で、安倍晋三首相の地元・下関が絡む計画だとして「忖度(そんたく)」の言葉を使い、首相らに配慮して直轄調査移行を決めたと受け取れる発言をした。

 感想を問われた村岡知事は「本人が撤回した」とかわし、関門橋と関門トンネルは完成から長期間たち通行止めが多い▽災害時の代替ルートが必要――など下北道路の必要性を強調した。【祝部幹雄】

【関連記事】
<第一報>「総理と副総理の地元」と迫られ…塚田氏「私が忖度」
<忖度発言、地元統一選に影響 アピール材料が一転、疑惑の的に>
<忖度迫る第一声「俺が何で来たと思うか」>
<安倍首相の「忖度ジョーク」余裕の表れ?>
<小沢一郎氏が語る「安倍政権の倒し方」>

最終更新:4/5(金) 10:12
毎日新聞

元記事はこちらから


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塚田国交副大臣が辞意 道路... | トップ | イチローさん、国民栄誉賞3度... »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事