いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

知らなかった綺麗好きの理由… 

2013年04月15日 01時17分02秒 | 本日の我が家の話題
時々訪問させて頂いている一人暮らしのご老人のお宅なんですが、いつ伺ってもお部屋の中がピカピカで、全て家事も自分でやってると聞いて感心していたのですが…。

先日伺った時にいつもより沢山お話をすることが出来て、お互い長いお付き合いなのに、初めてお互いの事情を理解できたように思いました。

余計な荷物を置かないのも、衣服や食器なども、最低必需品以外は全て衣装ケースの中に仕舞ったままで、もう10年くらいは住んでいるはずなのに、台所やレンジも新品のように綺麗に磨かれていて…

それら全てが一人暮らしの覚悟の証でした。

急な発作や最悪孤独死を考えた時、部屋の中に救急隊員や警察や管理人さんが、いつやってきても良いように、荷物も運びやすいように、敷金で部屋のお掃除が出来るよに、…って最期の日を迎えた後の準備が、部屋を汚さないことだったのです。

「何かあったらいつでも電話してくださいね。」そう言うと、「お宅に電話掛けれるくらいなら、自分で救急車呼べるから大丈夫(笑)」って!

しょっちゅう旅行に行っていたのも、一人でお風呂に入って湯船に浸かると立ち上がれなくなるから、家ではシャワーだけにしてお友達や、ヘルパーさんに付き添ってもらって温泉に行っていたそうです。

余生を楽しんでいるのかと思ってたけど、覚悟の証が綺麗好きだったなんて…。

私も自分の覚悟を打ち明けました。

想像とかなり違って見えていたようで、驚いてたけどいっぱい励ましてくれました。

お互いに本心話せる相手が出来て良かったって、苦笑いしながら又の再会を約束しました。

人生って、生きてるって感慨深いモノですね。

スタッフ みや
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュガーレス | トップ | 季節外れ? »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事