いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

訛り(なまり)

2013年10月28日 03時23分07秒 | 本日の我が家の話題
訛りって良いですね(^^*)

昨日の訛り歌トーナメント感動しました!

北海道からの参加者はいなかったのですが、優勝した秋田県の男性、佐藤正昴さんが秋田弁で歌った「大空と大地の中で」(歌 松山千春さん)じ~んと来ました。
方言って素敵ですね。

北海道の訛りといえば、「なまら」「…だべさ」「…しょ」「じょっぴんかる」「パーマをかける」「手袋をはく」「ゴミを投げる」「怖い」「しばれる」「はんかくさい」「めんこい」「おたんこなす」…等などが有名ですが、意味わかりますか?

興味のある方は調べてみてくださいね。

他の地域の方言と比べて見ると面白いかも…(^^)

子供の頃冬休みの自由研究で日本各地の方言を調べたことがあります。

青森の津軽弁「どさゆさ」好きでした。

これも調べてみてね(*^^*)

みや



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市伝説!?マンホール多発... | トップ | あれーっ!!!霰が!!! »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事