折り鶴のパーツ(折り鶴、折り紙の箱、コースター、折り紙の薔薇)をひたすら作って行って、箱にいっぱいになると繋いでいく作業に写ります。
暇を見ながらなので、少なくても鶴だけで1作品分作るのに1、2週間はかかります。
(折り紙4等分の大きさの鶴500~600羽くらいが1回分)
千羽の鶴にこだわっていないので、ボリュームや長さ、あわせる飾りの数や大きさ等により鶴の数はまちまちです。
一通りパーツが揃えて(多めに用意して)、差しあげる方のイメージにあわせて配色やデザインを決めて行くんですが、途中納得行かなくて1から繋ぎ直したり、別の折り紙で鶴を折りなおして足したり、完成までなんだかんだ2週間くらいかかっています(;^ω^)
ひとつひとつ思いを込めて作っています
昨日五房目が出来上がったので、次の作品パーツ作りに入りました(*^^*
昨日リサイクルショップで、目に留まった浴衣があったので買いました。
500円と380円
早速浴衣リメイクしてます。
普通の浴衣をほどいて、丈を短くして幅を広げて、袖を短くして、車椅子に乗って着てても、袖や裾が汚れないような、羽織みたいに作り替えています。
どちらかと言うと、こっちの作業の方が簡単なので、出来上がったら又飾り鶴作りに戻ります♪ヽ(´▽`)/
今は日ハムの試合見ながら縫い物してます。
大好きな金子誠さんが、
今日は解説だ~(^-^)v
ワンタッチ針って使いやすくて良いですね(*^^*)
みや