だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

本当にしたいこと

2006年11月28日 00時40分21秒 | あなたへ
 この間、kouさんが本当にしたいことってなんですか? と聞かれた。
 それについて真面目に考えたんだけど、上手い言葉は見つからなかった。
 僕のやりたいことはひとつしかないんよ。
 たったひとつだけ。でもそれを言葉で表現するのがすごく難しい。
 というのもね、ひとつではあるんだけど、そのひとつには実に様々な意味とか想いが込められているから。
 例えばここでこうしてあなたに語りかけていることは、僕のやりたいことなわけだよ。それと同時に、日々の暮らしってやつもやりたいことなわけで、小説家になりたいっていうのもそう。でも、これら三つのことは全てバラバラではなく、僕にとっては全部同じことなんだよ。外見は違うし、やっていることも違うんだけど、本質は一緒なんだ。その本質を言葉で説明するのがすごく難しい。というか、それが出来ないから、僕は色々なことをしているのだと思う。

 でもね、どうかこれだけは知っておいてほしい。
 ぼくが本当にしたいのはたったひとつだけなんだってこと。
 それ以外の全てはどうでもいいことなんだよ。もしそれがかなうのなら、僕は小説を書かなくたっていいんだ。日々の生活がどうなろうと構いやしないんだよ。
 たったひとつだけの大切なこと。
 そのことのためだけに僕の人生はあるんだ。
 小説を書くのも、こうしてブログを毎日更新しているのだって、最終的にはそれに繋がっているんだ。

 なあんて、こんな説明じゃわからないよね。
 いつか、正確な言葉が見つかりましたらちゃんと報告します。
 どうかそれまで末長くお付き合い下さい。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして ()
2006-11-28 05:32:35
いきなりのコメントですいません…。一個人として判る様な気がします。
返信する
再び (イトウ)
2006-11-28 18:21:05
何かとは何か、
思考を止めては輪郭のあやふやなものが消えてしまう。
しかし、正確に言葉であらわせるものを追い求めても、たぶん結果はでないと思います。輪郭なあやふやなものを全体を通して言葉で著すには、小説の得意分野だから、kouさんは小説を、ブログを、書いているのではないでしょうか。
返信する
Unknown (kou)
2006-11-29 00:49:22
柊さんへ

はじめまして、kouです。初めての書き込み、とても嬉しいです。
おまけに僕の云いたい事も理解していただけたようで、言葉もありません。
とはいえ、こんな拙いブログでは欠片ほどの想いしか言い表わせていないと思います。

これからも、たったひとつのことの為にブログを綴っていきますので、気が向きましたらまた遊びに来て下さい。

イトウさん
うん、そういうことだよね。自己表現としての小説やブログ。そこに込められた様々なもの。
やっぱし上手く言葉には出来ないんだけど、表現したいことや伝えたいことがあるんだと思う。
ああ、ダメだダメだ! 全然上手くいえないよ。
ひょっとしたら僕は言葉を超越したいのかも。創世の時に下された神罰を越え、思考や価値観の壁をも越えて、僕はあなたと理解し合いたいのかも。

……なんてね。
ごめんなさい。ちょっとオチが見えなくなってしまったので、この辺で失礼します。
返信する

コメントを投稿