だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

ソロモンの偽証(映画版)

2015年08月23日 20時36分11秒 | 映画が好き
 ソロモンの偽証観ました。

 前編、後編、両方とも。

 面白かった!

 劇場公開の時、

『いや、こんなの両方劇場行くの無理でしょ。一本にまとめてくれよ』

 なんて思って、後悔した。

 劇場で観る価値あった。

 そのくらい面白い!!

 これは僕にとって、ヒーロー物だったね。

 手に汗握る、熱いヒーロー物。

 そりゃあ、バトルシーンなんて当然出てこないけど、それでも、自信の信念に基づいて、決して負けられない戦いを繰り広げる、少年少女の姿は、間違いなくヒーロー物のそれだよ。

 主人公のの女の子もいいんだけどさ、もうひとりの主役級の男の子。役名は神原っていうんだけど、この神原君がいいんだ。

 ちょっとした狂気を孕んでいて。でも、譲ることの出来ない自分の中の正義に従って、困難に立ち向かっていく。

 その正義は、十四歳のそれだから青臭くはあるんだけど、でも彼にとってとても大事な正義で、その正義を貫き通す彼の姿は、雄々しく、たくましく、純粋で、眩いんだ。

 ホント面白かった。

 熱く、興奮した。

 あと、そうそう。もうひとり。

 学校内裁判で判事を務める、男の子。役名は井上。

 この井上君も良かった。

 典型的な勉強が出来るタイプの男の子なんだけどさ。目立たないけど、彼もやっぱ強い信念を持っていて、その信念を貫き通すために、全力なんだよ。

 そしてその信念は、決して独り善がりなものではなくて、きちんと他者を尊重するもので、彼は自分のためではなく、他人の為に熱くなれる男だっていうのが、映画の中でちゃんと描かれている。

 個人的にはこの井上君、一押し!

 役者さんは西村成忠っていう、新人らしいんだけど、この後良い役者に成長して欲しい。

 西村君だけでなく、みんな演技上手で、引き込まれたから、この映画に出た若手は、ホントこの後も活躍して欲しいなって思う。

 若手じゃないけど、久し振りに観た市川美和子さんもよかったなぁ。

 このひとの、狂気を孕んだ演技は、安心して恐がったり、気持ち悪がったり出来る。

 黒木華さんもね。これと『幕が上がる』のおかげで、もう忘れないと思う。

 ホントいい映画だった。

 観れて幸せ。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせん)
2015-08-24 08:05:14
観ました。映画館で。
私もよかったと思いました。
私もみんないいなと、思いました。
私が中学生だったら、自分の偽善と向き合うことができるか・・。
無理だと思いました。
返信する
Unknown (kou)
2015-09-01 22:09:10
おお、素晴らしい。

この映画をちゃんと映画館で観るなんて! よい眼をお持ちですね。

僕は遅くなっちゃいましたけど、それでも見れてよかった。

僕もこんな風に自分の偽善とは向き合えなかったと思うけど、彼らみたいな子の邪魔はしないと思うし、陰ながら応援ぐらいはしたと思います。

たぶん、きっと、その程度でいいんだと思います。その程度であっても、彼らはきっと、そんな僕のことも受け入れてくれると思うから。
返信する

コメントを投稿