だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

精度の証

2008年03月11日 05時33分07秒 | 重要ではないけれど
 今日TVで『世界初 皮下脂肪をミリ単位で測定できる機械』というものを見た。(ちゃんと見ていなかったので、だいぶうろ覚え。ひょっとしたら測定できるのは皮下脂肪じゃなくて別の脂肪かも)
 なんでも、その機械をふとももや二の腕に当てただけで、脂肪値が測定できるというものらしい。
 開発者が出てきて、ミリ単位で正確な数値を出すのに苦労した、見たいなことを語っていた。

 それを見て気になったんだけど、世界初のその機械の測定値が『正確』であることは、どうやって実証したんだろう?
 だって世界初。その数値をミリ単位で正確に測れるものは他にないんでしょ。だったら、その数値が正しいかどうかを実証する機械は他に存在しないんじゃないだろうか?

 そんなことを考えるのは僕だけで、実際機会の精度にはなんの問題もないのだろうが、気になって仕方がない今日この頃。

 どこかの物知り博士。どうか教えて下さい。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら (dialzero)
2008-03-11 17:06:09
『世界初 皮下脂肪をミリ単位で測定できる機械』ではなくて、『世界初 ふとももや二の腕に当てただけで 皮下脂肪をミリ単位で測定できる機械』

なのでは?そうであれば、当然以前からミリ単位で測定は出来ていたということになるから、問題は解決だけど、、、、
返信する
Unknown (きなしえんじゅ)
2008-03-11 23:42:00
モルモットあたりで実験したんじゃないですか?
あるいは、スーパーで売られているブロック肉の脂身を計測したとか。あれだって皮下脂肪ですものね。
返信する
Unknown (kou)
2008-03-12 22:28:34
つまり僕が気になったのは、世界初の測定器はどうやって精度を確かめたんだろう、てことなんだけど、dialzeroさんの説だと、以前からあった測定器の精度はどうやって確かめた? って疑問が出るし、きなしさんの説だとその脂身を計って出た数値が正しいかどうかはどうやって確かめたのか? という疑問が残る。

というか、これに限らず、目に見えない正しさって言うのは世の中どうやって確かめているんだろうね。

世界には謎が溢れている。
返信する
それを言ったら (dialzero)
2008-03-16 00:02:12
遅レスですが、、、

それを言ったら、因果応報の鎖でがんじがらめ。勿論この世は謎ばかり、だから目をつむってそこは、それ、何と言うか、ねぇ、、、
返信する
ああ、いやいや (kou)
2008-03-16 00:22:48
もちろん目はつむってますよ。それを気にしたらキリがないし、さすがにそこまでの体力はありませんからね。

ただ、たまにフッと気になるときがあるんですよ。

例えば……ブログのネタに困ったときとかにね♪
返信する

コメントを投稿