anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

留守の責務??って

2015年04月11日 04時30分45秒 | ペット猫

ここ長岡京市は乙訓といい

竹林の有名な地域で特に此処の筍は白子筍と言い

軟らかく高級筍として有名あちこち竹林を保有の農家の方々はあちこち路地に店舗を構え

路地売りされています

赤土の特有の育て方だそうです

家で食べるのはだいたい一本小さなもので1000位かなぁ?

御届け物はだいたいひと箱5000~7・8000位かなぁ?

haya「とか言ってないで早くじっちゃんの家行かな電車乗れへんで~」

ほんまや~7:40の電車乗らなぁ~

どうでもええけど・・

はやとはん本間に朝から寛いでおられるのですね・・

本間に・・朝一に御越しに来て食べたら寝る・・あんたのお腹の状態で時間が決まる

haya「僕にはお留守番と言う責務がありますので」

責務・・って・・どうせそこか・・炬燵の中電気座布団かで寝てるだけでしょう

haya「なに・・知らんやろう~電話は時々鳴って眠りを妨げるし

ビンボウ~??ちゃうピンポン~ってチャイムがなって眠りを妨害するし

結構留守番もストレスなんやでぇ~」

はいはい・・それは御苦労な事で

今日も実家の整理に通っています

まだまだ片付かない・・

帰宅すると

珍しくはやとがお出迎え

haya「確か・・ここに毎日おねいちゃんが居た様な?」

そうだった・・何時でも私が帰る頃には・・あんちゃんが

an「御帰り~御土産は?」

haya「何時もちゃんと座って待ってはったなぁ~」

あんちゃんは御行儀の良い子だったからねぇ~

帰宅後昨日の筍で晩御飯

筍ご飯・若竹御吸い物・若竹と鯛の煮付け

木の芽和え・田楽味噌つけ

昆布とかつをで御出汁を取って・・出し味をいかして

おしたじを少なめに御味を調えました

勿論父の写真お前にもご飯を~

本日も御訪問頂有難うございました

御伺が不定期に成りますので御許し下さい

良き週末をお過ごしください



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2015-04-11 12:31:33
おいしそうな竹の子づくしに、ぽちっと♪
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2015-04-11 14:18:58
たけのこ見事な数ですね。
少々お値段が張っても
地元のものをいただけるのは贅沢なことです。

たけのこ尽くしおいしそうです。
返信する
Unknown (いけかな)
2015-04-11 14:51:28
たけのこ、私も今日買ってきちゃいました。
って、そんないいものじゃないけどw
京都産のは、地元でもちょっと高めで販売でしてますね。
amesyoさんの料理、まるで料亭のようですね!
うちはちっちゃいたけのこだったから、皮を剥いたらたけのこご飯とお吸い物だけでしたw
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2015-04-11 16:35:06
そうそう!
お留守番の時にピンポ~ンて鳴るとイヤよね、はやと君
長岡天満宮のキリシマツツジを見に行った時
このたくさん山積みの白子筍に思わず足を止めました
今度、長岡天満宮に行く時は、絶対に帰京する日にします(笑
返信する
Unknown (みらい)
2015-04-12 06:57:03
お~!! 筍つくしですね~
美味しそう~ \(^o^)/
お父様も喜ばれていますね。

はーくん、あんちゃんの場所で・・・
ちと寂しいかな?
アメショママに甘えよう~
返信する

コメントを投稿