アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

雪、そして金管祭り

2019年02月09日 | Weblog
2019年 2月 9日(土)17:45~21:30
鈴谷公民館 音楽室


♪基礎合奏
♪ディズニー・メドレーⅡ
♪ジャパグラXIV~A・RA・SHI~Beautiful days
♪YELL


2月も2週目になり今日は...雪
日中はほとんど降らなかったものの、夕方以降そこそこ降って...
練習が終わると、外は草木にうっすら積もってました。
雪の予報が出てたので少し心配しましたが、
行き帰りの車に影響なくてよかった!


さて、先週に引き続き土曜日の練習。
体調不良やお仕事などで、木管の皆さんはSaxのコンマス以外全滅。
その代わり金管は全員出席(遅刻はいましたが)ということで、
今週はサックス込みの金管祭りもとい金管分奏状態となりました。

分奏ということで、はじめの基礎合奏も通常メニューを変更し、
ロングトーンとタンギングを重点的にしました。
ロングトーン、きちんとまっすぐ吹けるでしょうか?
わからない人はpp~pで16拍のばしてみましょう。
まっすぐ吹けなかったら、
もっとロングトーンしなさいということです。
たった1オクターブ=13音でしたが、
僕はまだまだロングトーンが足りないようです(^^;

タンギングも、口だけでできる速さなのに楽器でできないのは、
「舌が回らない」からではなく「息の使い方が間違っている」からだという、
何年も前から先生に指摘されていることの再確認となりました。

特にポップスの曲などは楽譜どおりのリズム、アーティキュレーションというのがより大事になってきます。
さらにいうとメロディよりもバッキングがもっと大事。
こういった長めのロングトーン、速めのタンギングの練習の重要性が改めて分かります(それらだけじゃないけど)。
このような曲がある程度不自由なくできるようになれば、
アルメニアンダンスやバーンズも多少楽に吹けるようになるかも。


さてクラリネットのナオちゃんが、まもなく産休&出産+帰省のためアルスを離れることになりました。
自分にとっても今となっては数少ない同時期の入団ということで、喜ばしい反面、より寂しいものもあります。
元気なお子さんを産んでください。そして、落ち着いたらまた楽器を続けてくれるといいなと思います。
長い間お疲れさま!


報告:N@Trb.(全パート団員募集中!バリバリ吹きたいトロンボーン吹きも当然募集中!!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J-POP! | トップ | 入団決定💗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事