アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

入団決定💗

2019年02月18日 | Weblog
🌏2月17日(日)
🗽鈴谷公民館

🎵基礎合奏
♪That’s a plenty
♪Dancing Queen
♪ディズニー・メドレーⅡ

風邪から復活したハスキーボイスのクラリネット吹きの投稿です🎵笑
先週、高熱を出して『インフルだっ💦😵』と焦って病院に駆け込んだ結果、扁桃腺炎と気管支炎…。イノシシ年の私は年女のはずなのに体調を崩してばかり😑気を付けないとですね!!
皆様は大丈夫でしょうか??👀

今日の練習は指揮者が不在でしたがコンマスの熱心な指導のもと合奏が行われました✨
今日は新しい曲を2曲と、前回の合奏で苦戦したディズニー・メドレーⅡを練習しました!!
どの曲も細かいアーティキュレーションがあり、見落としてしまったり思い通りに吹けず『もっとこんな感じで✨』と頭のなかではイメージしているけれど実際に音にするのが難かしい😭😭でも、楽器を吹いている時間はとっても楽しいので次回の練習までには少しでも吹けるようになって合奏に臨みたいと思います✨😃

最近のアルスは出会いと別れがたくさんありました。いつも隣で一緒に吹いていた、なおさん。産休の為退団されクラリネットが私一人になってしまいました…😭寂しい😣⤵️
でも!!!なんと今日!!!!!!フルートの見学者さんの入団が決定しました💗
これからは隣で一緒に吹いてくれるので寂しくないですね✨
まだまだ仲間を募集してますよ😘一緒に吹いてくれる方、クラリネットの方welcomeです!

@cl_aika
コメント (1)

雪、そして金管祭り

2019年02月09日 | Weblog
2019年 2月 9日(土)17:45~21:30
鈴谷公民館 音楽室


♪基礎合奏
♪ディズニー・メドレーⅡ
♪ジャパグラXIV~A・RA・SHI~Beautiful days
♪YELL


2月も2週目になり今日は...雪
日中はほとんど降らなかったものの、夕方以降そこそこ降って...
練習が終わると、外は草木にうっすら積もってました。
雪の予報が出てたので少し心配しましたが、
行き帰りの車に影響なくてよかった!


さて、先週に引き続き土曜日の練習。
体調不良やお仕事などで、木管の皆さんはSaxのコンマス以外全滅。
その代わり金管は全員出席(遅刻はいましたが)ということで、
今週はサックス込みの金管祭りもとい金管分奏状態となりました。

分奏ということで、はじめの基礎合奏も通常メニューを変更し、
ロングトーンとタンギングを重点的にしました。
ロングトーン、きちんとまっすぐ吹けるでしょうか?
わからない人はpp~pで16拍のばしてみましょう。
まっすぐ吹けなかったら、
もっとロングトーンしなさいということです。
たった1オクターブ=13音でしたが、
僕はまだまだロングトーンが足りないようです(^^;

タンギングも、口だけでできる速さなのに楽器でできないのは、
「舌が回らない」からではなく「息の使い方が間違っている」からだという、
何年も前から先生に指摘されていることの再確認となりました。

特にポップスの曲などは楽譜どおりのリズム、アーティキュレーションというのがより大事になってきます。
さらにいうとメロディよりもバッキングがもっと大事。
こういった長めのロングトーン、速めのタンギングの練習の重要性が改めて分かります(それらだけじゃないけど)。
このような曲がある程度不自由なくできるようになれば、
アルメニアンダンスやバーンズも多少楽に吹けるようになるかも。


さてクラリネットのナオちゃんが、まもなく産休&出産+帰省のためアルスを離れることになりました。
自分にとっても今となっては数少ない同時期の入団ということで、喜ばしい反面、より寂しいものもあります。
元気なお子さんを産んでください。そして、落ち着いたらまた楽器を続けてくれるといいなと思います。
長い間お疲れさま!


報告:N@Trb.(全パート団員募集中!バリバリ吹きたいトロンボーン吹きも当然募集中!!)
コメント

J-POP!

2019年02月02日 | Weblog
2月2日(土)18:00〜21:30
岸町公民館 大会議室

♪基礎合奏
♪「ジャパニーズ・グラフィティ XIV
~A・RA・SHI~Beautiful days」
♪「YELL」

今週から、コクーンシティ「コクーン広場」にて
開催予定のミニコンサートのプログラム練習にシフトチェンジ!
ということで、上記のような合奏内容となりました。
そうそう、先週までのアルメニアンダンスで
煮詰まってたりするのもあったり…
(いや煮詰まる以前の問題だー…)。
そして合奏開始時間を今までより30分遅らせて
コンマスが分奏したり。

先週のなおちゃんも書いてましたが、
ポップスは難しいと思うんですよね。
私なんか、初見大会でポップスだと
ありがちな、付点、8分休符、16分休符、タイなどにやられて
落としたり間違えたりする可能性が高まります(笑)
やったことのある曲でもやらかすことあるし。
でも、ちゃんと自分で吹きながらカウント取れてたら、
落としても途中から立ち直れると思うんです(これ重要)。
間違えたり落としたりしてもパニクらないのも重要。
結構難しい曲だったりすると、
わー!今どこ!?とかなっちゃうこともありますが…。
出来るだけ食らいついていきたいですよね。

そしてニュアンスを出すのが難しい…
誰もが知ってる曲だったりするので
カッコ悪い演奏したくないし。
でも楽譜って、すごいなと思いますよね。
書いてある通りに吹けばそれっぽくなることがほとんど。
なので楽譜に書いてあることを
キチンと読み取って吹くのは最低限のことで、
それ以上のことを考えて吹けるようになりたいなと
自身もバンド全体も思うのです。
それはもちろんポップスに限らずどんな曲でもね。
作曲者や編曲者の意思を
テキトーに捉えてはいけませんね!

さて、今週も来ていただきました
フルートの見学者Sさん!
来週も一緒に楽しみましょう!

報告者:みき@hr
コメント

出会いと別れ

2019年02月01日 | Weblog
2019年1月27日(日)17:45~21:30
鈴谷公民館 音楽室
♪基礎合奏
♪アルメニアンダンス パートⅡ


本日は、トロンボーンのOちゃんが久しぶりにアルスに顔を見せに来てくれました!!
仕事の都合で退団となってしまいましたが、涙を堪えて挨拶してくれました。
いつも気を利かせてアルスのために動いてくれてありがとう(*^^*)
寂しいですが、仕事頑張ってほしいです♪
お疲れ様でした!!

そんな別れがあったけれど、
フルートとクラリネットに見学者が来てくれました!!
音が増えて、木管が楽しげな雰囲気でうれしい♪
また一緒に吹けたらいいなあ…と出会いに感謝とこれからの未来にワクワクする日となりました。

合奏はいろいろな困難がありましたが、来週は新しい曲が吹けます♪
ポップスって意外と難しいという意見に、納得ですが、
まずは新曲にチャレンジです!

帰り際、トロンボーンを持った青年が!
印象が変わってしまってわからなかったけど、Tくんだったんですね。
ビックリな再会でした。

報告者:ナオ@Cl

コメント (1)

ピンチをチャンスに?

2019年01月20日 | Weblog
2019年1月20日(日)17:45~21:30
鈴谷公民館 音楽室

♪基礎合奏
♪アルメニアン・ダンス パートⅡ


ついこの間まで、あけましておめでとうございます!なんて言っていたのに、
今年の1月ももう半ばです。
こうやって1年はあっという間に過ぎていくのですね。。。

時間はみな平等、ということをよく聞きますが、
その時間をどう過ごしてきたかは、人それぞれなんですよね。
あと、育ってきた環境も人それぞれ。

楽器との出会い方も、どういう練習してきたかも、
努力の方法も、人それぞれなんですよね。

でも、そんな色々な人が、このアルスに集まってきて、
大きな演奏会に向けて一緒に練習をする。

実は吹き方が違っていた
実は練習方法が違っていた、
そんな練習方法があったんだ

演奏会までの間に、
ピンチなことや、大変なことのほうが多いかもしれないけど、
あーでもないこーでもないと、乗り越えられたら、
またひとつ階段登れるかもなぁ。
なんて思ったりします。


あれ、なに語ってんの(笑)
アルスに入って十数年。
ついに40の歳に足を踏み入れた女子の戯言です(笑)

インフルエンザが猛威を振るっている陰で、
ぼちぼち花粉も飛び始めています。
みなさん、健康第一ですよ。
こたつで寝てはいけませんよ


報告者:よしこ@TUBA
コメント