アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

音をまっすぐ

2018年11月17日 | Weblog
11月10日(土)17:45~21:30
岸町公民館 音楽室
♪基礎合奏
♪アルメニアンダンスpart1

日に日に寒くなってきましたが、アルスの合奏は本日も熱かった!
コンマスの指導も先生の指導も本当に為になります。
まずは基礎合奏からしっかりと。
なかなか音程が合わず、プチパニックになりながら
音をまっすぐ吹きなさいという言葉に目が覚めました。
やはり吹奏楽ですから、息の使い方がとても大事だということ
をあらためて感じています(*´ー`*)
音の出だし、音程、息の量のコントロール、息のスピードのコントロール、
気にすることはいっぱいあります。
基礎合奏覚えないと、確かにこういうことに気を使えない
なぁ…と。
課題はたくさんありますが、少しずつより良くしていこう

曲の練習は、アルメニアンダンスpart1!
すごくいい曲ですが、変拍子が最初は乗りにくくて大変です
取りづらい箇所もけっこうあって、まだ乗りきれないけど
先生の言ったように曲を聴きながら拍子をとる練習で、
前進すること間違いないでしょう!やってみよう!

さて何やら近々新しい曲を吹く機会がありそうな予感♪
どんな曲になるか楽しみです

報告者:ナオ@Cl

コメント

初!初!

2018年11月06日 | Weblog
11/4(日) 尾間木公民館 音楽室 13:00から17:00 and 岸町公民館 音楽室 17:45から21:30

こんにちはー!!!ブログを始めて担当します!ユーフォニアムのOです!!!

入団はもう何ヶ月か前なのですが、体調管理がなってなくてずっとブログやってませんでしたごめんなさい!!!

この日は初!12月の演奏会のアンサンブルの練習でした!😊

候補曲が沢山あって初見大会で色々吹きまくりました💨

僕は初見力無さすぎてボロボロでしたが、みなさんは吹けていたので実力の差を感じました。頑張らなきゃですね。

クリスマス!!って感じの曲や聞いててたのしー!吹いててたのしー!みたいないろんな曲吹けて僕は楽しかったです!アンサンブルってのも久々でグッときました🙌🙌

曲が絞られてきたので完成に向けて頑張ります💪

アンサンブルの練習が終わった後は、初!先生の指導の元の合奏でした!

厳しい先生と聞いていて緊張しましたが、すごく教えることに熱心ないい方だと思いました!
最初だからだと思いますが、ビシバシって感じではまだなかったのですが、これからどんどんハードになっていくんだと思います!!
僕は高校時代厳しくされて今の自分があると思っているので、今後どんどん凹むんだと思いますが、なるべく挫けず頑張ります!!

曲はアルメニアンダンスPart1をメインにやりました!
今までのリズムの甘さ、曲に対しての解釈の甘さをすごく実感しました。
普段は仕事で忙しいのと場所の関係で吹く時間が無いので曲聴くなどして理解深めていきたいと思います!!

また、最後に飲み会の話が出てましたね。楽しそうな匂いがプンプンなのでワクワクしております。

以上ユーフォニアムのOでした。ブログって難しいですね。
コメント (2)

練習前の練習

2018年10月27日 | Weblog
2018年10月27日(土) 17:45~21:30
上落合公民館 大ホール

○基礎合奏
○交響曲第3番 第4楽章

この日は、諸事情により15時から練習場所が確保されていたので、
都合がついたやる気満々のメンバーは、いつもより早めにきて
練習していました。

練習時間は限られているので、こういったチャンスはありがたいのですが、
合奏前にがっつり吹くとバテてしまうので、困りもの。
まぁ、まずは吹けるときには吹く、ですね。

しかし、バーンズの練習、なかなか先に進みませんね。
なんせ40分近くかかる曲ですからね、練習にも時間がかかります。

とか言っていると、あっという間に時間切れになるかもですね。
もう10月も終わり、今年も残り2ヶ月。

テレビなんかでは「平成最後の夏」とかさんざん言っていたのに、もう秋。
そのうち「平成最後のクリスマス」とか、「平成最後の正月」とか言って、
あっという間に本番になるんでしょうね。

残念ながら、「平成最後のアルスの定期演奏会」は既にやってしまったので
この後ありませんが、「新元号最初の定期演奏会」が創立25周年ですからね。
めでたい尽くし?なので、ぱーっと行きたいですね。

報告者:たちる@Hr
コメント

芸術の秋♬

2018年10月22日 | Weblog
10/21(日) 岸町公民館 音楽室

♬J.Sバーンズ 四楽章

投稿がかなり遅くなってしましました…😭
今日の練習は細かい音程やリズムなどを徹底して練習しました!
しっかりと吹ければカッコイイけどテクニックが追いつかず理想的な演奏までは時間がかかりそうです。
でも、少しずつ出来るようになっているのが分かると楽しくてどんどん抜けられなくなってしまう…恐ろしきバーンズ!😱
個人練習を頑張らなくては!💪
季節も秋っぽくなり、季節の変わり目ということもあり体調を崩して練習をお休みしてしまう団員や仕事の関係で来れない団員も増えてきました😟
そんな中でも団員の嬉しい報告や、これからの演奏会について話が進んでいるのを感じると週末の練習が待ち遠しくなりますね💕
まだまだ新しい仲間を募集してます✨
週末楽しい時間を一緒に過ごしてくれる方、音楽を楽しんでくれる方待ってます😆
練習後にブログ担当である事が分かったので写真がありませんでしたので私の可愛いペットの写真を載せます💕
ニンジンを綺麗に残すフクロモモンガです。可愛い💕

@cl_aika
コメント (2)

おいしく吹きたい

2018年10月13日 | Weblog
2018年10月13日(土) 17:45〜21:30
鈴谷公民館 音楽室

♪基礎合奏
♪交響曲第3番 4楽章

今日は土曜日練習。
お仕事の人も多かったので、少し人数が揃うのを待ってからの、合奏開始となりました。
先週に引き続き、4楽章を。
この曲、とにかく、音の跳躍が激しくてですね、それはどのパートも同じなんですが、そこに6/8のリズムなので、難しさ倍増(笑)

それでもやっぱり、おいしいところは、おいしく吹きたいんですよね。
今のままじゃ、まぁへっぽこ過ぎて(白目)
闇雲に練習するんではなく、頭を使って、とにかく前に前に前に進むしかない。

さて、、、



何やら、はーい!と手をあげる人たち。
久しぶりにご依頼を頂きまして、まずは参加できるメンバーの調整から、ということで覚え書き的な感じにパシャリ。
どんな感じになるんでしょうかね~楽しみですね~頑張りましょうね~ふふふ

報告者:よしこ@TUBA
コメント