アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

たなばた

2019年07月07日 | Weblog
2019年7月7日(日) 18:00~21:30
上落合公民館 大ホール

今日は七夕ですねー。
みなさんは何をお願いしましたか?
もう何年も短冊にお願い事を書いたりはしていませんが、
スーパーなんかに買い物行ったときにお店の入り口あたりに
短冊が書いてあったりするのを見ると、ほっこりしたりします。
夢のあるような願い事だったりすると、なおさらよいですね。


ワタクシはリアルに給料上がりますようにとかww
それはちょっといやらしいので、せめてホルンが
上達しますように、なんて感じにしておきましょうか(^^;)

七夕とは全く関係がありませんが、写真は昨年辺りに導入された
ハーモニー練習用キーボード。
以前使用していたものが調子悪くなったようなので、新規購入したようです。
某メーカーのものはお高いですからねー。

吹奏楽では必需品といったところでしょうか。
こういったものがなくてもハーモニー作れるようになるのが
理想なんでしょうけどね...

少し前までは、スマホでもこういった機能を持っているアプリがあったのですが、
便利な世の中になったもんです。ワタクシが使っていたものは、いつの間にか
使えなくなっていましたが...orz

音楽の三要素の一つのハーモニー。
お互いに聴きあって見事にハマったとき、何とも言えない快感。
これもみんなで音楽を作っている吹奏楽の魅力の1つですよね。
いつでもそうなるようになりたいものですが、音痴な自分には遠い道のり。

そういえば、会社の飲み会なんかでカラオケ行ったとき、
みんなワタクシが吹奏楽をやっているのを知っているので、
「あいつはきっと歌が上手いに違いない」と勝手にハードルを挙げたあげく、
歌い終わった後のなんとも言えない空気感...
楽器やってるからって歌が上手いとは限らんのですよ!!

嗚呼、上手くなりたい!
織姫様!彦星様!どうかお願い!

報告者:たちる@Hr
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も初見 | トップ | 試奏会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-07-20 22:19:28
カラオケと言えば、誰が歌う歌にもよく
間奏とかでサックスが聞こえてきて
「こーゆーの?こーゆーのやってんの?」
と聞かれることがあります。
サックスの音って誰でもわかるんだなー、と思って。
でもクラシックのサックスの音色は
まるで別の楽器のようにガラッと違うから
もしかしたら一致しないかもしれませんね。
一般的にはあまり聴く機会ないもんなー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事