アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

J-POP!

2019年02月02日 | Weblog
2月2日(土)18:00〜21:30
岸町公民館 大会議室

♪基礎合奏
♪「ジャパニーズ・グラフィティ XIV
~A・RA・SHI~Beautiful days」
♪「YELL」

今週から、コクーンシティ「コクーン広場」にて
開催予定のミニコンサートのプログラム練習にシフトチェンジ!
ということで、上記のような合奏内容となりました。
そうそう、先週までのアルメニアンダンスで
煮詰まってたりするのもあったり…
(いや煮詰まる以前の問題だー…)。
そして合奏開始時間を今までより30分遅らせて
コンマスが分奏したり。

先週のなおちゃんも書いてましたが、
ポップスは難しいと思うんですよね。
私なんか、初見大会でポップスだと
ありがちな、付点、8分休符、16分休符、タイなどにやられて
落としたり間違えたりする可能性が高まります(笑)
やったことのある曲でもやらかすことあるし。
でも、ちゃんと自分で吹きながらカウント取れてたら、
落としても途中から立ち直れると思うんです(これ重要)。
間違えたり落としたりしてもパニクらないのも重要。
結構難しい曲だったりすると、
わー!今どこ!?とかなっちゃうこともありますが…。
出来るだけ食らいついていきたいですよね。

そしてニュアンスを出すのが難しい…
誰もが知ってる曲だったりするので
カッコ悪い演奏したくないし。
でも楽譜って、すごいなと思いますよね。
書いてある通りに吹けばそれっぽくなることがほとんど。
なので楽譜に書いてあることを
キチンと読み取って吹くのは最低限のことで、
それ以上のことを考えて吹けるようになりたいなと
自身もバンド全体も思うのです。
それはもちろんポップスに限らずどんな曲でもね。
作曲者や編曲者の意思を
テキトーに捉えてはいけませんね!

さて、今週も来ていただきました
フルートの見学者Sさん!
来週も一緒に楽しみましょう!

報告者:みき@hr
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いと別れ | トップ | 雪、そして金管祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事