頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

9/26 対セレッソ大阪 Jリーグ第30節

2021-09-26 17:23:33 | 日記
勝ちました。
先制点の献上は意外でしたが、順当な勝利といえるのではないでしょうか。
見ていてもあまり負けそうな気はしませんでした。

一方で良化しつつあった攻撃の改善は道半ばということもわかりました。
後ろの選手がスピードを上げて追い越した時に使わないで自分でシュートを打ってしまう、もしくはクロスを上げてしまうというのは良い傾向だとはあまり思えません。
実際、そのような場面でのシュートやクロスが得点やチャンスになったことは少ないのではないでしょうか。

こちらがグーを出しそうなら相手はパーを出す。でも実際はそのウラをかいてチョキを出して勝つ。
けれども、それはグーを出しそうだと相手に信じこませるからチョキが生きるのであって、グーを出しそうなのは「フリ」だと見抜かれたらチョキで勝つことはできません。
今はボールの持ち方も含めてほとんどチョキでしかこないと相手に見抜かれているのでチョキが有効になっていないのだと思います。
ちゃんと追い越した選手は使いましょう。そうすれば、次のチャンスでは相手を見事に騙せるはずです。

アラーノの試合前の動画でコメントしていましたが、前節で時間帯を考えてプレーすることの大切さを学んだのではなかったのでしょうか。
後半残り10分残っていない状況でリードしているにもかかわらず、ペナルティエリア外の難しい角度からミドルシュートをふかす選手がいたらキャプテンとして叱ってよいと思います。
その角度からそのシュート、今シーズンいくつゴールに結びつけているのか。選択肢として最適と考えたのは何故か。
いま我々は何をするべきか。相手が嫌なことは何か。
細かいところを普段から突き詰めているチームとそうでないチームでは、競った時に必ず差が出ます。
監督やチームメイトから良くないプレーに怒りの声が上がらない状況ではいけないと思います。
三竿には是非頑張ってもらいたい。
鹿島はまだまだ強くなるはず。


頑張れ!鹿島アントラーズ!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。