明日は明日の風が吹くくさ!

過去を悔やまず、未来を心配せず、明日は明日の風が吹くくさ!と意気込むふう子50代!

故宮博物院特別展 その2

2014-10-31 19:24:32 | お出かけ

お安い前売り券を購入しておりました

 

もちろん、中は撮影禁止なので

パンフレットで少々、紹介をさせて頂くわ

これがメインの肉形石と人と熊

10月21日~11月30日迄は人と熊の展示になるわ

にくにくしい肉より可愛い熊さんでふう子は満足よ!

この熊さんは白熊と黒熊か…と思っていたら…

白い方は太った人間様でございました…

入り口最初に展示されていたのが人と熊なら

出口最後の締めはこちらでございました!

二重になっていて中の金魚が回るんだけど…

この二つをピタッと合わせる技術が凄いんですって!

 

ふう子の好きな青磁の焼物

 

白磁に近いんだけど…

ハスの花のお茶碗よ可愛いでしょ!

 

これなんか紀元前2500~前1900年・驚くでしょ!

 

この漆のはこも見事でございました!

鹿、50頭彫られております

 

これも色が素敵だったわ!

昔は草木染めで丁寧に作られているんでしょうね。

 

見たかったのはこちら、書道をする方なら皆さんご存知の

王羲之の蘭亭序、この最高傑作は酒を飲んで酔っ払って書かれたのよ!もう一度、シラフの時に書こうとされたけど…2度とこの字は書けなかったそうなの…力みが取れリラックスした状態が良かったのね~

 

でも、行ってみたら…

陶器の方にが心惹かれたふう子…

書道の修行が足らぬようね…

音声ガイドは520円なんだけど

やはり、お勧めだわ。

説明を聞くと見る目も変わって来るってもんよ!

じっくり、気がつけば90分!

目の保養させて頂きました! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿