明日は明日の風が吹くくさ!

過去を悔やまず、未来を心配せず、明日は明日の風が吹くくさ!と意気込むふう子50代!

太極拳と茶懐石料理➕茶花

2019-06-16 14:42:02 | ひとり言
ふう子も色々とお稽古事やって来て
淘汰された結果
太極拳と茶懐石料理➕茶花が残ったわ。
それはやっぱり、良い❣️と思っているからね

もっと、沢山の方々に
太極拳や茶懐石料理➕茶花の良さを
知ってもらいたいと思ってるわ!


太極拳と茶花に共通するキーワードは
「自然」

太極拳は老子の教えが元にあり
自分も宇宙の1つとして
宇宙に溶け込む、、
我を出さない。

茶花も自然のまま
そこに咲いてるが如くいける、、

太極拳も武術ではあるんだけど
自ら攻撃するのではなく
攻撃された時の防御
一歩引く武術
茶花も満開に咲き誇る花でなく
満開の一歩手前の咲き始めの花
どちらも余韻が残るでしょ!

それがふう子は好きっちゃん👍

そんなふう子が良い❣️と思っている事を
他の方々にも伝えたい!

茶懐石料理もそうなの
淡斎先生が日本の食文化が薄れ
洋食化する家庭の食事に疑問と?危機感?を
(きっと)お持ちになり
日本の国土で育った
四季の食材で旬の物を取り入れながら
心を込めて作る茶懐石料理を
沢山の方々に伝えたい!と
全国を行脚されたのよ。

旬の物が分からなくなって来ている
今の時代なんだけど、、、
やっぱり、自然に採れた野菜には
パワーがあるし
夏には夏の野菜を摂る身体の仕組みになっていて
理に適っているのよね〜

化学と知恵は同じなんだと思うわ


ボチボチだけど長く
少しずつだけど休む事なく
太極拳の教室
茶懐石料理の教室をやって行くつもりよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿