杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

11月・火の用心

2008年11月01日 | 独り言

 今日から11月。

 今年は三の酉まであるのよね。

 昔から三の酉まである年は火事が多いとか・・・・・・・・

 まあ、これについては諸説あるんで説明は省くけど・・・・・・・・・

 

 今年は、立冬11月7日です。

 

 昔から11月8日には『ふいご祭り』といって、刀鍛冶やその他、ふいごを使う職人さんが仕事場に日の神様を祭る慣わしがあります。

 火を使い物を作るからこそ、火のすばらしさも、恐ろしさも感じている。

 だから、乾燥し、火事が起きやすくなるこの時期にふいご祭りをして心を引き締め、火の用心を心がけるんです。

 

 さあ、寒くなってきました。

 空気も乾燥し始めました。

 心を引き締め、火の用心・・・・・・

 心がけましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ衣更え・・・・??? | トップ | ガラス拭き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事