杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

べったら漬に挑戦!

2011年03月02日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 子どもの頃から、べったら漬が好きでした。

 でも、アレは買うもので自分で作る物ではなかったんですよね。

 ところが、もしかしたら作れるかも・・・・・・なんて思って、突然べったら漬作りに挑戦しちゃいました。

 味とか姿を考えて、おそらく大根を塩漬けした後に甘酒に漬けたらいいだろうと思い、やってみました。

 大根の皮をむき、容器に入る長さに気って、縦半分に割り、塩漬けにしている間に、粳米ともち米をあわせておかゆを炊き、適当な温度に冷まして麹を混ぜ込み、甘酒を造りました。

 適度に水が出て塩が回った所で大根を引き出し、甘酒に漬け込みました。

 少しずつ甘酒の味がしみこんで、売っている物と似た味になって来ましたが、今回、甘酒の水分が多すぎたのが失敗でした。

 次回作る時はもっと水分を控えて、濃い甘酒の素にして、それで漬け込んで行こうと思います。

 我が家の味のべったら漬完成には、まだまだ長い道のりでしょうけど、なんだか楽しみになって来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちが正しいの? | トップ | 三寒四温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事