杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

味噌味のキャラ蕗

2015年04月23日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 キャラ蕗って、蕗を買って作ると結構お金がかかるけど、自分で摘んで作ると安上がりです。

 

 あの3.11以来、しばらく庭に生えた蕗も使わなかったけれど、線量も大分下がってきて、市内の筍も出荷できるところまでなったと聞き、、それこそ私の年齢なら構わないと思い、去年から再開しました。

 蕗を摘み、葉っぱを取り、適当な長さに切って、茹でこぼしてあくを抜き、最後に、かじってみて筋が気にならないぐらいまで茹で、水切りして、ごま油で炒め、砂糖と味噌で味付けし、しっかり煮詰めます。

 キャラ蕗は普通は醤油味ですが、我が家では味噌味の方が人気・・・・

 もうしばらくしたら出来上がります。

 

 

 それにしても、茹で終わった段階では鍋に8割がた有った物が、煮上がるとほんの少しになっちゃうんですよね。

 だから、こればかりはわざわざ蕗を買ってまで作る気にならないんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の雪 | トップ | 今年初・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事