杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

これって、いいのかなあ?

2017年09月28日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 先日、某スーパーのお茶の葉などの置いてある棚で見た物です。

 このお茶を飲むと、お通じが良くなるという物です。

 で、何が使われているか、裏側を見てみました。

 そうしたら、いろいろ書いてある中日本、気になるものがありました。

 それは、『センナ茎』です。

 センナって、漢方の便秘薬(下剤)のあの有名なセンナ末の材料ですよね。

 薬事法では、特に問題ない(効能をうたっていない)のかもしれませんが、これ、やっぱり効能も、副作用もあるので、注意しないといけないなあって思いました。

 センナ、母や叔母が使っていましたが、最初は少量で効果があるけれど、常用していると、使用量が増えてくるようです。

 それに、便秘のタイプによっては、かなりつらい腹痛や下痢が起こるという話もあります。

 私はお通じ、良い方なんでこう言う物は必要ないのですが、便秘気味の方は、ついこういうの、飲みたくなるんでしょうが、よく成分を見無いと、逆につらい思いをすることになるようです。

 できるだけ、しっかり水分を撮ったり、お通じの量が増えるような、繊維質の多い食べ物を食べたりするなどで対処して、こういったものに頼らないで済むようにする方が良いようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな子いる? | トップ | 意外においしかった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事