気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

上品な人、下品な人

2006-08-29 20:06:13 | Weblog
何か面白そうだったので買ってみました。
帯には「他人の品見て我が品直せ」とあります。
品って子供の頃からの習慣や環境に大きく左右されるから
明日から品良くするぞと言っても容易ではないはず。
上品になれずともせめて下品にはなりたくない、そう思います。
これを読んで自分に当てはまることはないか(あるに違いないが)
じっくり読んでみます。

パラパラとみたところ、のぞき見(手帳、携帯、財布など)
人の収入についての質問、詮索好き、安物ずくめ、値切る、足元の乱れ
昔語りをする、などなど、かなりの項目で書かれています。

多分言いたいことは、余計なことを言わず聞かず、他人のことを干渉せず、
欲をむき出さず、身だしなみをきちんとしろということではないかと思います。

私が「品」を感じる人は元皇室の黒田清子さんです。
あれほどに品の漂う女性はいません。どんなに美しい女優さんでも
品まで演技することは出来ないでしょう。

私は両手がふさがっていたら足で戸を開けたり、女なのにあぐらかいたり
大きな口を開けて笑ったり、下品というか男らしいというか(笑)

PHP新書から¥735です。よかったらどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿