気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

塩のチカラ

2009-01-15 18:31:24 | マイブーム
実は去年から塩にハマっています。
あまり凝った料理をしないので、塩でごまかそうという企みから始まりました。


ローズソルト。名前の通り薔薇のようなかわいいピンク色です。
アンデス山脈で採れた塩です。かわいい見た目に反して塩分は高めです。


魚が生息せず人が浮くことで有名なイスラエルの死海の湖塩。
パスタのゆで塩などに適しています。


パキスタンのパハール岩塩。右は粉末で左は粗粒。ミルが必要です。


これはスーパーなどでもよく見かける宮古島の雪塩。
すごくキメが細かくてパウダー状です。上品な味でおにぎりによく使ってます。


黒胡椒と唐辛子とハーブが配合されたハーブソルト。パスタに使います。


私の一番お気に入り、フランスの塩。ペルルドセル、塩の真珠と呼ばれています。
焼き魚はもちろん、焼いたお肉につけると最高!肉の甘みが引き出されます。
そのまま舐めても甘みを感じるおいしいお塩です。



沖縄にこれらの世界のお塩を売っているお店があるのですが行きたいなあ・・・。
日本各地にもさまざまな塩があるので色々試してみたいです。


塩分の取りすぎには要注意ですが(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2009-01-16 11:49:04
へぇ~

塩にもいろんな種類あるね

見た目はおしゃれな紅茶みたいね

私も何かこだわりをもって料理してみようかしら・・・
返信する
kumiちゃんへ (ann)
2009-01-17 07:03:15
飾っててもちょっとおしゃれじゃろ?
塩なら少々奮発して高いものを買ったところで1個500~1000円程度だから手が出しやすいよ
煮物をよく作るって言ってたからダシや醤油はどう?
返信する
塩奉行様 (ばんび)
2009-01-17 13:37:35
私に塩と言われても、お相撲さんが蒔く塩やスイカに振り掛けて食べる事しか思い浮かばない無礼者です(センスの無さに涙) 最近 気になっているんが塩風呂って、海水の温泉です南予地方の明浜やしまなみの弓削にあるらしいんですが、ポカポカで肌もツルツルしてくるらしい。
返信する
ばんびちゃんへ (ann)
2009-01-20 20:17:05
塩風呂いいね~!
私も昔一度だけ入ったことあります。つるつるになったかどうかは忘れてしまったけど…。鍋奉行ならぬ塩奉行とはなかなか良い呼び方!しかしまだまだ知識は浅いです。
返信する
へぇ~ (はらぐろぱんだ)
2009-01-21 11:47:35
いろんな種類の塩があるんやね(驚)

しかも料理にあわせて使い分けるなんてさすがやわぁ(笑)
返信する
はらぐろぱんださんへ (ann)
2009-01-21 20:35:41
塩はとっても奥が深いみたいです。
まあ食いしん坊の私は「おいしければいい」みたいなとこがありますが(笑)
返信する

コメントを投稿